人気ブログランキング | 話題のタグを見る

編む*寝る*縫う


アメリカ、シンシナティの暮らし
by eritsin69

メトロカード

メトロカード_c0066898_14271027.jpg2月27日からなんとメトロカードの一部が値上がりしたんです。メトロカードは、メトロポリタン交通局(MTA)の地下鉄やバスにのるためのもので、ちょっと前に1回の乗車料金が、$1.5から$2に上がったばっかり。値上げされるのは30日有効のパスは6ドル値上がりして76ドルに。1週間有効のは3ドル値上げされて24ドルになっちゃいました。あとは、高速バスなどのもいくつかされたらしい。ニューヨークにはこんなに人がいて、ほとんどの人が利用してるのに、赤字なはずがないんじゃないのか?とも思うんですよねぇ。
メトロカード_c0066898_14273682.jpgそれに、値上がりするんだったら、地下鉄や地下鉄の駅、駅員をどうにかしてほしい!!まずは地下鉄。時刻表がないから、いつくるのか、本当にくるのか、わかりません。しかも、ホームに駅員がいないので、改札をでてからブースで聞くか、となりで同じようにまってる人に聞くしかありません。隣の人もわからないにちがいないのに。あとは、よく“この線は今日はなし”とか、“この駅とこの駅は飛ばします”とかあります。張り紙がしてあることもあるけど、急にもよくある。電車が止まった理由を放送してる放送もすっごく聞きにくい。“なんて言ってるんだ?”ってネイティブの人に聞かれた、、。あなたに聞きたい。今日もうちの近くの駅4つにUPTOWN行きの電車が止まらなくて、下ってから、また上りました。途中もかなり長く止まって。20分のところを1時間近くかかったしぃ。あ、そうそう、ずっと前、車内放送するところが子供にのっとられたらしく、子供がでたらめに言うのが流されてた。こんなことって、、。
地下鉄の駅は、雨が降ると雨漏りがします。そして、線路にはいろんなものが捨ててあって。私が通勤に利用する駅はエスカレーターしか地上に上がれる方法がないのに、これが来ない。値上がりいいから階段かエスカレーター作ってくれぇ。
地下鉄の職員。改札のところにブースがあって、その中にいます。銀行みたいに、お金を受け渡しするところだけあって、その人に触れることができないようになってます。だからかもしれないけど、めっっちゃくちゃ威張ってる。半年くらい前に、目の不自由な人に頼まれたので、ブースに連れて行ったら、“マシーンで買え!!”といって追い払おうとしたんです。信じられない。なんとか最後には買えてよかったのですが。それに、このエレベーター。ここの人は、エレベーターを動かしながら、ゲームしたりなんか食べてたりしてます。こんななのに値上がりしなくちゃいけないのか?!やっぱり納得がいかない。
その点、日本に帰って電車に乗ると、いすはふかふか、電車は時刻どおりにくる。それに切符を買う機械もどんどん新しくなって、(ちょっとついてけないけど)なんだか、やっぱ日本だわぁと思っちゃいます。こういうのをニューヨークの人はどう思うんだろう。いいと思うのか?それともきっちりしすぎてて嫌なのかな?ちょっとは見習ってほしいぞ、MTA。
は!!また文句ばっかりになっちゃったよぉ。
by eritsin69 | 2005-03-03 14:30 | 日常
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧