編む*寝る*縫う


アメリカ、シンシナティの暮らし
by eritsin69
プロフィールを見る
画像一覧

Sumile

ボストンに3泊4日して、帰ったきたら、風邪・・・。2日間、寝まくってました。やっとちょっとよくなってきた感じ。
更新がかなり遅れてしまったけど、Bouding in New Yorkのmariさんと行ったSumileを紹介。mariさんがもう日本に帰ってしまうというので、(もう今、日本ですが)私の旦那さんと3人で会うことに。前から、ドリカムの吉田美和がレストランを持ってるというのは知ってて、「いつか行ってみようかな」と思ってました。お友達がおいしかった、とも言ってたし。Sumileって名前、なかなかいいですよね。これ、スミレって読むらしいのですが、スマイルとかけてるんでしょうね、きっと。ドリカムの歌にもSmileをテーマにしたの結構あるし。うーん、うまい。
c0066898_11371559.jpg

店内は、カフェ??みたいな感じ。白と黄緑で、スペースもあまり大きくなく、清潔感あり、ちょっと家っぽい、かな。店員さんは、みんな外人。最初、お店に入ったときは、私達とあと1組しかいなくて、「もしかして、まったく流行ってないのでは・・・」と心配になったけど、食べてるうちに、次々とお客さんが来て、ちょっと安心。やっぱり、日本人、しかもあの吉田美和がやってるお店、がんばってほしいし。
メニューは、そんなに品数は多くなく、しかも、解読が難解。「この料理、、どんなんだ?」って思うようなのが結構あった。今回は、7時までのコースを頼むことに。35ドル。他のメニューと考えあわせるとかなりお得。
c0066898_11405035.jpg

まずちょこっとマグロのお刺身が出てきて、
c0066898_11431395.jpg

前菜は、私がサラダで、旦那さんがパイナップルかなんかのソースがかかった牡蠣。サラダは、まぁ、ほんと普通、かな。牡蠣は、おいしかったらしいです。このサラダと牡蠣が同じ価値だとは思えないのですが。
c0066898_11442894.jpg

メインは、旦那さんが魚(なんの魚だったか忘れた)で、私がステーキ。魚は試してないけど、ステーキはほどよい量、ほどよいやわらかさで、味はさっぱりと上品。さすが日本人好み。
c0066898_11463793.jpg

デザートは、私がわさびのタピオカで、旦那さんがパンナコッタ。わさび、ちょっとひいたけど、わさびはこの真ん中にちょこっとのってるだけ。全体がわさびではなかったです。こっれがまたおいしのなんの。アメリカではなかなか見つからないおいしさです。
全体的に、本当に日本人にちょうどいいなぁって思いました。アメリカ人には量も味つけもちょっと物足りないかも。食べ終わった後、胃の具合がとってもいい感じでした。
ニューヨークは、出入りが激しく、新しい人と出会う機会も多いし、その人を見送ることも多いです。mariさんとはブログを通じて知り合って、違う業種の仕事をしてる人と話すのはおもしろかったし、mariさんのブログを見てもわかるように、ものすごいパワーで1年の間にニューヨークを経験しまくったmariさんにたくさんの刺激をうけました。Sumileで食べてる間、白金のおいしいお店の話で盛り上がって、日本に帰って行けるmariさんがほんとーーーにうらやましかった。今度日本でまたお会いしたいです。
[PR]
by eritsin69 | 2006-01-13 11:57 | 食事
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
Sumile(すみれ)-..
from NYC diary-街(まち..
とうとうSHABURIに..
from fujikoちゃん、New ..
ニューヨークの日用品屋さ..
from ニューヨーク・会計業界OLの日常
「一ヶ月の予約待ちだよ!..
from Bounding in Ne..
3月28日
from DELICIOUS NY
3月28日
from DELICIOUS NY
JUNOESQUE BA..
from double face-d
進化するアメリカの日本人..
from アメリカとビジネスしよう!
金太郎 @新橋 (ジンギ..
from 東京右往左往
きらく亭 @南麻布 (焼肉)
from 東京右往左往
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧