人気ブログランキング | 話題のタグを見る

編む*寝る*縫う


アメリカ、シンシナティの暮らし
by eritsin69

マグロの解体

ミツワでのマグロの解体。12時と3時から2回ありました。私達は12時のに。マグロの解体が行われるところは、人でいっぱい。一緒に来た外人達、なかなかいい場所をキープしてました。私は・・・こういう人ごみがとっても苦手なので、一人で夜のパーティーの食材の買出し。
マグロの解体_c0066898_13182686.jpg

マグロが到着。200キロ以上もあるらしいです。解体する人のTシャツはみな、おそろいの鮪Tシャツ。そしてひとり外国人がマイクをにぎって英語で解説。この人によると、このマグロ、火曜日に捕獲されて、この日、土曜日にここにあらわれたそうです。実は、一人、仲良くしてるアルゼンチン人も一緒に行ったのですが、その人、生のものが全然だめ。でも、「すぐ解体して食べるし、すごくフレッシュだから大丈夫だよぉ」と説得たんです。でも、この火曜日に捕れたというのを聞いて、「フレッシュじゃないじゃぁぁん!!」って大騒ぎしてました。まったく。それでも新鮮なのに。
マグロの解体_c0066898_13252620.jpg

マグロはどんどんと解体されて・・・
マグロの解体_c0066898_1326528.jpg

うーん、中身もなかなかいい感じ。うーん、楽しみ。大トロ、中トロ、中おちを大量に買うことに。なんと300ドル分。周りの人にかごの中をのぞかれて驚かれてしまいました。
マグロの解体_c0066898_1329431.jpg

天ぷらをするための野菜、日本酒、手巻き寿司の材料を大量に買って、こんなにすっごい荷物に。やっぱりミツワは車で来るべきねー。
家に帰って、「手伝いたいー」って言う外人さんたちと一緒に手巻き寿司の材料用意、天ぷら、の用意。
マグロの解体_c0066898_13322981.jpg

天ぷらにはれんこんや山芋、ごぼう、とこっちにはない食材を使ったりしたので、みんなに「これはなに?これはなに?」と質問攻めでその説明だけでも大変でした。そして、旦那さんんとギリシャ人の女の子はにぎり寿司つくり。これはもうすごく楽しそうでした。そして。パーティーは、全部で20人近く。うちでホームパティーをひらくのって初めて。でもほんとは、10人以下で小さくやるはずだったんですよぉぉ。でも!!アルゼンチン人、とってもラテンのり。私達のアパートでホストは私達なのに、「あの人も誘おう、あの人も誘う」ってどんどんと人数が・・・。リビングとキッチンいっぱいいっぱいになるくらい人がきちゃいまいした。しかも、刺身も寿司も天ぷらも出すとすぐなくなっちゃう。ほんと、業務用くらいにとめどなく作ったのにぃ。なんだか、誰ともほとんどしゃべらないで、給食のおばさん状態でした。
まぁ、ホームパーティーは「いつかやってみるかな」って思ってたし、いいのだけど。うーん、でもこれからは自分達もゆっくり楽しめるようなパーティーにしようっと。
5時からはじまって、8時ころ、もう一つのパーティーがあったため、大体の外人さんたちはそっちへ。かなりほっと。これから残りの人たちで2次会。日本酒とおいしいトロの力で、お酒に強い外人もかなり酔っ払いに。そして、そんな時、くぅはというと・・・
マグロの解体_c0066898_226178.jpg

こんな事に。どの人がどんなことをしようとも無抵抗。
マグロの解体_c0066898_2273577.jpg

くぅ、早々と退散。お疲れ様でした。
by eritsin69 | 2005-11-27 13:41 | 日常
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧