人気ブログランキング | 話題のタグを見る

編む*寝る*縫う


アメリカ、シンシナティの暮らし
by eritsin69

くぅのごはんについて考える

くぅのごはんについて考える_c0066898_157712.jpgきのう、くぅのごはんの話題だったので、今日は、何でそうしたのかとかについて。ずっと私は犬を飼ったことがなくて、こっちに来てから、くぅを飼いはじめました。そして、なんの疑問のもたず、2年ほど前まで、買ったドライフードをあげてました。でもまぁ、インターネットで、無添加とかよさめなやつを選んではいたんですが。そして、ドッグランで遊んでた時に、日本人のドッグトレーナーの方とお友達になって、その人と話をしてるうちに、「やっぱり、ドッグフードってよくないかも」と思うようになりました。その人が言ってた中で一番「そっかぁ」と思ったのが、「ドッグフードはすごくもつように、たくさんの酸化防止剤などの添加物がはいってる」ということ。これを聞いて、決心しました。その人に教えてもらって参考にしてるのが「愛犬のための手作り健康食」という本。これを書いてる須崎恭彦先生は、須崎動物病院の院長さんで、薬に頼らず、手作り食やマッサージで体質改善をして、治療しているお医者さんです。
この本では、ドッグフードについてはもちろん、簡単で経済的にできるドッグおじやの作り方、食材ひとつひとつについての事典、愛犬が調子が悪い時の手当てとマッサージの仕方、それに、いろんな症状それぞれのためのレシピなど、とっても満足な内容です。この治療で癌や難病から立ち直った犬がいるというのも感激!!耳そうじもしょうがのおろし汁をつかうなど、ほんとに無添加です。犬を飼ってるかた、機会があったら見てみてください。
ニューヨークの友達の犬は、涙やけやアレルギーがひどかったんですが、今は、この食事にしてから、ころっと直ったそうです。たしかに、くぅも、目の下の白い毛がちょっと赤くなってたのがなくなった!!それに、おじやだし、歯垢とかつくんじゃないかって心配してたけど、まったくつきません。歯磨き必要なしです。いやいや、すごい。お医者さんにもほめられました。
なんか、本の宣伝みたいになってしまった。でも、くぅが病気や風邪、なにもまったくなく健康に暮らしてるのもこのおかげでは、と感謝してます。それに、あのご飯の時の目の輝き。あれは、かなりうちらにとっての癒しです。
でも、やっぱりドッグフードは犬への栄養がちゃんとバランスよくはいってるので、もし、手作りする場合は、本当にバランスに気をつけなくてはいけないと思います。獣医さんでも、手作りの食事には反対な人もいるし。心配はなくはないけど、この本と手作りしてる方たちのいろんな意見と、くぅのきらきらした目を信じてがんばってこー!!
写真は、ソファーでテレビをみてる私達のひざで眠るくぅ。なんて格好。そして、なんて顔…。のびも変。変すぎる。
by eritsin69 | 2005-03-22 15:09 | くぅ
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧