編む*寝る*縫う


アメリカ、シンシナティの暮らし
by eritsin69
プロフィールを見る
画像一覧

やる気がでてきました。

Ryoが生まれてから、「更新しなくちゃ、更新しなくちゃ」と思いつつ、どたばた、気づけば12時。ちょっとメールチェックして夜更かし。そして朝、起こされてっていう悪循環になってました。あ、それに親が手伝いにきてくれたり、秋頃、日本に2ヶ月も帰ってたりと、そんなこともあって。ていう言い訳で更新してませんでした。でも!!今日、更新再会のきっかけを見つけちゃいました。がぜんやる気がでてきました。
Ryoはもうすぐ10ヶ月。もうつたい歩きも定着してきました。ま、子育てのことはおいといて、それで、今日始めてChildren's Museum of Manhattanに行ってきました。ちょっと存分に楽しむには早すぎたけど、これから利用できるのが楽しみです。温かくなっちゃうけど。ま、それもおいといて、そこのショップでこんなものを見つけちゃったんです。
c0066898_13552878.jpg

なんと狆が主人公の絵本。狆フリークじゃないと感動しないんで、別に狆に興味のない方たち、ごめんなさい。そしてしかもマンハッタンが舞台。Henley A New York Tailていう題名。ストーリーは、狆のHenley、ニューヨークに住んだ中で最もファッショナブルな子犬(!!)がMs.Lulu Ziminskiというセレブに一目ぼれされて、パパラッチにも追いかけられる超セレブ犬になる話。でも、結末はとても心温まります。
c0066898_1433926.jpg

絵本の絵もすごくファッショナブル。
c0066898_1445855.jpg

そして何より狆満載。
狆好きにはたまらない一冊になっております。
c0066898_14553100.jpg

Ryoにびりびりにされませんように・・・

ひさしぶりに投稿したら、なんかすごいいい機能になっててびっくり。気分をかえるためにスキンまで変えてみました。変なコメントとトラックバックを消すのにはいらいらつのりました。いけない、いけない、お母さんなうえにいらいらしてたらまずすぎる。はぁ~、今日は満足して寝れそうです。おやすみなさい。
[PR]
# by eritsin69 | 2007-03-14 14:09 | くぅ

ちょっと宣伝

何日、、いや、何ヶ月ぶりだろう、ブログ。今、2ヶ月も日本に遊びにきています。でももう1ヶ月とちょっとも過ぎちゃった。Ryoはもうすぐ6ヶ月。どんどんと重く、大きく、それにつれて私の肩からひじにかけても大きくなってる気がする。

c0066898_1961448.jpgちょっと知り合いの宣伝を。村上農場のじゃがいも。ジャガイモといったら北海道でしょー、やっぱ。この、北海道十勝にある村上農場では、18種類ものじゃがいもを作ってるんです。何が違うんだろう。超素人の私にはその違いの理由はわからないけど。やっぱりおいしいのよね。なんでもそうだけど、素材がおいしいと、変に味をつけるよりも、焼いただけ蒸しただけでもおいしいから、料理は、、いまいち、、っていう私でもおいしいものが食べれるから、かなりうれしい。きのう、18日の朝日新聞のお取り寄せコーナーにでたんですよぉぉ。すごい。知り合いが新聞にのるなんて、初めて。しかもかなり大きく。じゃがいも好きな方、ぜひお試しを!!
ここで注文できます。
http://e-dosanko.jp/SHOP/s_06110810.html

よろしく〜。
[PR]
# by eritsin69 | 2006-11-19 19:07

Baby Bjorn Baby sitter 1・2・3

ちょっとした時に、すぐに座らせておけるようなものがないかと思って、探していて、Baby Bjorn Baby sitter 1・2・3を発見。早速購入しました。これは、3段階にリクライニングして、生まれてちょっとからの赤ちゃんでも使えるらしい。しかも、動くとその動きによっとゆれるようになっていて、この布が包みこむような構造になっていて、抱かれてるみたいなんだとか。それに乗ってると自然と寝付く子が多いらしい。とっても魅力的。
c0066898_9341010.jpg

5月にのせてみたときは、こんなんで、椅子の働きはまったくないようなもんだったんですが、
c0066898_9354893.jpg

こんなにでっかくなってしまい、腕が疲れたら、ぽいっとここに座らせておくと、しばらくばたばたして揺れて、ほっておいても大丈夫。これがおなかいっぱいで満たされてると、噂通り、すーっと眠ってしまいます。う~ん、便利。それにしてもでっかくなったなぁ。毎日見てるとわからないけど、こうやって何か比べる物と一緒な写真を見比べると実感。そりゃ抱いてて疲れるはずだ。この椅子にこれからも頼ることになりそうだ。
[PR]
# by eritsin69 | 2006-07-23 09:39

scratch

かなり間が開いてしまった、、。そして、ネタがものすごくたまってしまった。早く更新しなくちゃ。Ryoが生まれてから2ヶ月がたとうとしてます。その間、私のお母さんが手伝いにきてくれていて、料理、洗濯などなど家事をやってもらって、とっても大助かり。来週、日本に帰ってしまう、、、。家事、やりたくないーー!!そして、Ryoを抱いてなだめるのを代わってくれる人がいないーーー!!はぁ・・・、考えただけで疲れてきた。
今日は、初、予防注射を受けてきました。赤ちゃんって、ももに注射するんです。腕は細すぎるし、お尻は厚すぎるらしくて。注射、痛くてかわいそーって思ったけど、やっぱりどういう反応するのか、ちょっと楽しみでもあった(ごめんよ)。注射の針を刺した瞬間、「うっっ」って顔になって、体もびくっとして、「ぎゃーーー」って泣く。でもすぐにけろっとした顔に。でもさすがに3本も打たれたら、ちょっと長らく泣いてました。そりゃ、3本も立て続けにももに、ぶさっとされたらね。
c0066898_23256100.jpg

今は、ももに、きらっきらの派手なバンソーコをはってます。いたいたしい。
c0066898_9402065.jpg

生まれたばっかりでこんなに小さいころから1ヶ月くらいまで、顔をひっかくので、手袋をしてました。あー、今みると、ほんと小さかったんだなぁ。今日、体重量ったら、もう5.6キロ。おそろしい。どんどんと重くなる。
c0066898_9414027.jpg

この手袋して、手をばたばたさせると、ペンギンみたいで笑っちゃうんですよ。
でも、この手袋してると、何かつかんだりするのができないから、よくないと思って最近はずしてるんです。そしたら、こんな顔。
c0066898_11554132.jpg

すんごいひっかき傷。どんどん増えてく。うーん、これ見てると、生傷のたえない子になるんじゃないかと思って、なんだか心配だ。学校に呼び出されたりするようになるんだろうか。
[PR]
# by eritsin69 | 2006-07-22 09:46

ふっかふかじゃなくちゃ

出産前にちょっとずつたまってたの、アップしなくちゃ。
くぅは、とにかくふかふかなところが大好き。今、私のお母さんがエアーベッドで寝てるのも、しめた!!とばかりにそこに居座る。そしてそのふかふか好きはどんどんとエスカレートして、すきを狙ってなんと枕の上に。それは、やりすぎだよ、くぅ、いくらなんでも。
自分の座布団?というか敷物がくぅにはあるんですが、それ、1枚だとかなりぺったんこ。それが一枚でぺろーんとおいてあると、かぷっとくわえて、ぐわ~~っと狂ったように激しく振って振って、下のようにして、満足げに座っております。
c0066898_11272790.jpg

さすが殿様のイヌ。少しでもお高いところでないと満足しないのかしら?
[PR]
# by eritsin69 | 2006-06-22 11:28 | くぅ

ちょっとおかしかったくぅ

仕事場で破水してしまって、家に一回戻って、手伝いにきてくれている私のお母さんと、旦那さんと私とみんなで病院に向かったんですが、くぅ、なんだかただならぬ感じを感じとったのか、「くんくん」言って、しがみついてきたりしました。入院中、くぅの様子をお母さんが話してくれました。出産前、1,2週間くらい、時間がなくて、くぅの手作りご飯をやめて、ドッグフードにしてました。最初は、目新しいもの好きなくぅは、おいしそーに食べてたんですが、だんだん飽きてきた様子だったんです。そして、私が入院してるとき、ついに食べなくなって、しかも、3粒とか口にいれて、ベッドにぼろぼろーって出してみたり、奇妙だったとか。
病院からりょうを連れて帰って、りょうが「うぎゃーー」って泣くと、今まで聞いたことない声にかなり驚いて、「何が泣いてんのか見せろー、見せろー」って感じに、立ち上がってベビーベッドを覗き込んだりして。
最初はそんなんだったのに、においをかがせてみたりしたら、ちょっとかいでシランプリ。興味がまったくないよう。でも、りょうがごそごそ動いてるとじーっと見てたり。あ、あと、ベッドルームにベビーベッドを置いて、リビングにくぅのベッドを置いてるんですが、私と旦那さんがベッドルームにいても、遠慮してるんだかなんだかベッドルームのドアのところで立ち止まってじーーーっとこっちを見てる。わからない、、、どう感じてるんだろう。
でも、私のお母さんが来てから、くぅに幸せが。お母さん、エアーベッドでリビングに寝てるんです。昼間、いつも留守番で寝てたくぅ、最近は人がいるので結構起きていて、夜、エアーベッドに誰か寝たり、かけ布団を広げたりすると、「お、寝る時間だ」ってささーっと乗って、とっても幸せそうに寝てるんです。
c0066898_13151247.jpg

私が朝4時くらいにりょうにミルクあげるのにリビングに行ったら、まったく顔をあげることなくぐっすり。写真を撮るのに、呼んだら、とっても迷惑そう・・・、なんてやつだ。
c0066898_13173286.jpg

ちなみに、こちら、くぅのベッド。あのひろーい、しかもふっかふかベッドで寝れて、ほんと幸せなんだろうなぁ。お母さんが帰っちゃったら、どうするだろう?落ち込むだろうなぁ。
しかもすごいことに、お母さんによると、朝、お母さんの目覚まし時計がなると、起きてベッドを降りるんだとか。かなり感心。
でもこれで一緒に寝る仲間ができて、ちょっと変だったくぅ、癒されてくれたかな?
[PR]
# by eritsin69 | 2006-06-13 13:21

タイトル変更

ずーーーっと更新してなかった・・・。それには、わけが。新しいタイトルでわかると思うのですが、息子ができました。5月23日に出産しました。
c0066898_1032228.jpg

生まれたてほやほやの写真です。すごい顔してるけど。こんな写真、ブログにのせてみんなに見せちゃったら、将来、恨まれるかな・・・。ま、まぁ、これからなるべくかわいい写真を載せていくようにするからいっか。性別は、男で、名前は、りょう(まだ実は漢字が決まってない)。アメリカで出産記念についでにミドルネームをつけてみました。ミドルネームは、Dylan。アメリカで暮らすようになったら使ってくれるかな。
予定日、私達は、5月23日だとずーっと思ってて、みんなにもそう言ってたんです。でも、直前になって、お医者さんが、「予定日は、5月18日だから、遅れそうねぇ」って。「ええ~!!勘違いしてた。」しかも出産直前まで。「あまりに遅れると誘発剤とか打たなくちゃいけなくなるから、なるべくとにかく歩くように!!」と言われてしまいました。でも、そのころもずっと仕事してたし、くぅの散歩も普通に行ってたし、一般の妊婦さんよりも歩いてるはずなんだけどな。そして、5月22日、普通に仕事してたら、「ん?破水なのでは?」ってくらいちょっとぬれた感じがして、とりあえず病院に。そしたら、入院。陣痛が全然なかったので、体の中で作られてるホルモンと同じものっていう誘発する点滴をして、あ、そしてもちろん無痛分娩のための麻酔もして、5月23日の3時くらいに出産でした。無痛分娩ってほんと楽。って、麻酔なしの分娩を経験したことないから、そんなこと言えないけど。旦那さんと私のお母さんが一緒の部屋にいて、あとお医者さんと助産婦さんで、痛みがないので、とっても和やかな雰囲気。「頭がでてきてるわよー」なんて言われても感覚がないので、「へぇ~」なんて言ってたら、鏡使って見せてくれたり。あんまり見たくなかったけど、とってもいい経験でした。
ところで新しいタイトル・・・まんまなのにしちゃったんですが、いまいちピン!!とこない。なんか、あの、昔の歌、部屋とワイシャツと私、みたいな感じでいまいちな気も。なんかいいタイトルないですかね?なんかアイディアがあったら、ぜひお願いします。
[PR]
# by eritsin69 | 2006-06-10 10:21

追っかけ写真集

さっそくきのうの続きを。
お友達は、すごいことに、出演者がでてくるドアのすぐそば、そして一番前の位置を確保できたらしい。そして写真を送ってくれました。私が撮ったわけじゃないので、ブログで使うのはどうかと思うけれど、、、お許しがでたので、使わせてもらいまーす。ありがとうございます。
c0066898_7582987.jpg

ち、近い。しかも鼻たかいー。やっぱり口が大きいー。いや、口が大きいんじゃなくて、顔が小さいんだ、きっと。
c0066898_7594527.jpg

やっぱり外人は横顔がちゃーんとあって、でも、ジュリアは特にはっきりだぁ。そして、髪のつやといいふわっと感具合といい、お手入れがちゃんとされてるーって感じ。
c0066898_823087.jpg

あー、サインしてる。いいなぁ。こうなるはずだったんだけどなぁ。ジュリアが持ってるバッグ、すごいよい。こういうバッグを持ってるイメージ。小さくなくて大きくて、革で、そう、ちょっとくたっとしてたりして。うーん、イメージどおり、なんとなく満足。なにせ私が写真を撮ろうとしたとき、前のでっかーい女の人でまったく見れなかったので、お友達が撮ってくれた写真で堪能。
c0066898_855912.jpg

あ、この人は、私がばっちり写真を撮り、サインもいただいたBradley Cooperさん。
c0066898_87388.jpg

やっぱりにこやかにみんなに丁寧にサインしてくれてるんですね。かなり好印象。でも!!周り、みんな見ようよ、もっときゃーきゃー言おうよ。手前の女の子、全然見てないし。
c0066898_885754.jpg

あ、この方は、Paul Ruddさん。ご、ごめんなさい、この方の登場を待たずにこの前は帰ってしまいました。サイン、いただけばよかった。出演者の人達が出てくるまでの1時間弱が長くて長くて、、、(言い訳)。でも、あっち側の人たち、全然見てないし。どのくらい人気な俳優さんなんだろう、日本人で言うと。
そういえば、帰るとき、ジュリアロバーツの何かのポスターを見て泣いてる女の子がいました。そこまで好きなのかぁ。コンサートとか行ったこと実はないし、こういうタレントとか有名人の写真も撮ったことがなくて、今回初体験でなかなかおもしろかった。もうしないと思うけど。あとは、人気によってこんなにも正直に周りの反応が違うっていうのを見て、人気商売ってほんと大変だなぁって思ったり。厳しい世界なんだろうな。
[PR]
# by eritsin69 | 2006-04-22 08:31

生JULIAを見に行きました

今、ブロードウェーでやってる「Three days of rain」。あの、あの!!「最も映画出演料の高い」と言われるJulia Robertsが出ると聞いたので、見に行ってきました。こんなことでもなければ、生でJulia Roberts、見れませんものねー。本公演は4月19日から。その前のプレビューに行きました。
行く前に、ニュースで、「1週間8公演で$988,298(1.2億円)という大成功を収めている」とか、「チケットはほぼ完売で、最前列のチケットは、オークションで12万円の値がついてる」とか見たので、すごい期待。
この、「Three days of rain」のミュージカルは、Julia Robertsの出産後、復帰、初仕事。ストーリーは、、、
「舞台はニューヨーク、兄と妹、そしてその幼馴染の三人が、彼らの父親が残した遺産を精算するために集まるところから始まります。彼らの父親はかつて長年の親友であり、多くの伝説に残る建築物を創作した建築家としてのバートナーでありました。
この三人の脆い絆の再会は、誰が建築物を相続するのかと言う事以上に、舞台に緊張感を与えます。また、彼らは父親の日記の一部を発見することにより、今まで知らなかった両親の過去を追求し始めます。パートナーであった二人は一人の女性に恋をします。野心、友情、愛、裏切りを描く、第二部では主人公3人が彼らの両親役も演じ、物語は二世代にわたって展開します。」(appletalks.comより)
そう、このストーリーを見てわかるように、出演者は3人。ミュージカルというと、すごいいっぱい人が出てきて、歌ったり踊ったりっていう、私は、イメージだったので、ちょっとびっくり、、、ってちゃんとそういうのを読んでいかなかった私が悪いのですが。でも、芝居として楽しみました。出演者は、ご存知、Julia Roberts。あとは、兄役でPaul Rudd。この人、私は知らないけれど、結構いろんな映画にでて、ドラマ、フレンズの最後で、フィビーの結婚相手を演じた人らしい。もう一人、幼馴染として、Bradley Cooper。この人はも知らない、、、。でも、この人も、いろんな映画にでて、Sex and the cityにも出てたらしい。うーーーん、全部見たけど、いたかな??
ミュージカルの感想は、、書きません。これから見に行く人、いるだろうし。楽しんできてくださいねー。あ、でも一言。生ジュリアはやっぱりスターで、顔ちっちゃくて、ホリが深くて、スタイルがとんでもなくよくて、でも、映画のようには、「口おっきいな」って気がしませんでした。あ、それはミュージカルに関する感想じゃなくてジュリアへの感想だけか、、、。席は、端の方だったけど、前の方だったので(センターで真ん中だとなんと約300ドル!!)、Julia Robertsを結構間近に見れたのですが、なんかいまいち生きてる感、同じ人間感がなくて、やっぱり画面を見てるようでした。そんな風に思ったのは私だけかも。第1幕が終わって休憩の時、「出演料が12週で700万ドルってことはぁ、大体1日8万ドルで、今、半分終わったからこれだけで4万ドル??かぁ」なんて考えてみたり。
幕が下りて、外にでたら、なにやらPLAYBILLの冊子を見せると、出演者が出てくるところを陣どれるらしい。ちょっと考えたけど、流れにのって行っちゃいました。幸運なことに3列目くらいにいたんですが、どんどんと人が増え、すごい人ごみに。道路をはさんで向こう側には
c0066898_14212921.jpg

この人人人、、が続いてます。ここのいても、ジュリアが乗る車で絶対に見えないと思うけどなぁ。そうでなくても、3列目の私の前には、180センチほどもある外人の女の人。ヒールはいてるからもっとでかい。左前には、ずーっと文句を言ってるゲイっぽい男の人。右には、すごいごついカメラをもったパパラッチっぽい人。だって、すごい陣取りが上手くて、ちょっと後ろにいたのに、みるみる前へ。きっとプロだ。そうに違いない。
何度かドアがあいて、そのたびに、みんな肩に力が。そしてついに、、、
c0066898_14244052.jpg

もうすごいことに。後ろから、ころっとした背の低い男の人が、「ジュリアー、ジュリアー」って叫びながらつっこんでくるし、みんなカメラを頭の上からとるので、私の背ではまったく見えなかった。なんとか旦那さんが撮った写真がこちら。
c0066898_14262090.jpg

顔なし。
c0066898_14272314.jpg

な、なんとか顔が。この写真、一枚のみ。なんだかボディガードとかの写真は結構あるんだけどな。でも、この一般人の中にいるジュリアはやっぱりオーラがあり、スターでした。でも、サインは、ほんと3,4人にしかしてなくて、ジュリアが車で去った後、ほとんどの人ががっかりして去っていきました。と、そこに、若い女の子達が、「きゃーーー、He's cute!!」って騒ぎ出し、出演者の一人、Bradley Cooperが出てきて。もうほとんど人がいなかったので、すぐ目の前まで行くのがすごく簡単。
c0066898_14313175.jpg

写真もばっちり。
c0066898_14315117.jpg

サインまでいただいてしまいました。Bradley Cooperは、みんなにすごい親切で、たくさんサインしてました。舞台でも「かっこいーな」って思ったけど、近くで見ると、ものすごいかっこよかった。だから満足、ジュリアのがもらえなくても満足です!!ぐすん。応援します、Bradley Cooper。
このことを、私達の後に観に行くお友達に話したら、すごい写真を撮ってきてくれました。明日、必ずアップします。
[PR]
# by eritsin69 | 2006-04-21 14:35 | 日常

エチオピア料理

ちょっと、いや、結構前になっちゃいますが、エチオピア料理を体験しに行ってきました。「NYでいろんな国の料理を体験しよう」計画の一環。お友達のmasayoさんが連れていってくれました。エチオピア料理って聞くと、「おいしそー!!」っていう反応はあんまりないですよね。masayoさん、すみません、せっかく誘ってもらったんですが、正直期待はまったくしてなかったです。でも、なんでもかんでも体験はしてみたかった。
c0066898_12493935.jpg

連れていってもらったのは、その名も、The EHIOPIAN restaurant。まんまなネーミング。こじんまりとした、でも、"ETHIOPIAN"の文字がきっらきらに輝いたお店。周りのグレーなどの落ち着いたお店の中にひょっこりと黄色。すぐ見つかりました。
お店の中は、もちろんエスニックな感じ。日本で言ったらちょっと小道の家庭料理のお店、みたいな感じかなぁ。高価でお洒落な感じではなく、かといって、ぼろっとしてるわけでもなく。
c0066898_12542545.jpg

メニューは結構シンプルで、ビーフとラムとチキンとシーフードとベジタリアンとにわかれてて、そのひとつひとつに2~5個くらい選択肢があります。驚いたのがビーフ。「あ、これおいしそうかなぁ」と思って店員さんに言ったら、「それ、生のビーフだけど大丈夫?」って、、、。生のビーフ。ありえない。ちょっと危険すぎでしょ?これを頼むには。ちゃんと火の通ってるのをもちろん頼みました。あとはチキンから一つ。ベジタリアンのから一つ。そして来たのがこれ。ちょと説明不足ですが、まず、お皿に下にひかれてるクレープ生地だけのっかってきます。そして、つぎつぎとカレー状のものが運ばれてきて、それをそのクレープ生地に載せていきます。そして完成がこれ。
c0066898_1304144.jpg

付属にクレープ生地がついてきます。食べ方は、このクレープ生地を手ごろな大きさに手でちぎり、それを使ってこのカレー状のものを包んで食べる。全て手で。うーん、アフリカっぽい(勝手な私のイメージ)。周りの白人さんたちもなんなくやってました。このクレープ生地、ちょっぴり酸っぱいんです。でも、不思議と豆のつぶしたのやらチキン、ビーフのカレー状のものと合う。このカレー状のものも、「ご飯とこれらではだめだな」って感じ。主食とおかず、どの国でもちゃんと合うようにつくられてるもんなんですね。ちょっと調べてみたところ、この主食のクレープは、インジェラというそう。テフという粟科の穀物の粉を薄いクレープ状に焼いたもので、灰色がかった少し酸味のあるパンだそうです。パンの一種だったんですね。
c0066898_1311123.jpg

最後、、あまり見かけのいい感じにはならないし、「週に1回、、いや、月に一回、、いや、半年に一回くらい来たいかな?」と思ったけど、みんなでちょっぴりとまどったり、あーでもないこーでもないって話ながら食べるの、かなりおもしろかったです。いや、もちろん、思いのほかおいしかった、本当に。この最後のお皿代わりのクレープまでもちぎって食べたのはほとんど私。
[PR]
# by eritsin69 | 2006-04-05 13:14 | 食事
以前の記事
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2008年 10月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 11月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
Sumile(すみれ)-..
from NYC diary-街(まち..
とうとうSHABURIに..
from fujikoちゃん、New ..
ニューヨークの日用品屋さ..
from ニューヨーク・会計業界OLの日常
「一ヶ月の予約待ちだよ!..
from Bounding in Ne..
3月28日
from DELICIOUS NY
3月28日
from DELICIOUS NY
JUNOESQUE BA..
from double face-d
進化するアメリカの日本人..
from アメリカとビジネスしよう!
金太郎 @新橋 (ジンギ..
from 東京右往左往
きらく亭 @南麻布 (焼肉)
from 東京右往左往
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧