編む*寝る*縫う


アメリカ、シンシナティの暮らし
by eritsin69
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

落ち着く場所

ただいま、夜の12時半。WBCの生放送観てます。9回の表。Fukutomeが打って、Ichiroがホームに返って、「これで大丈夫なんじゃないのぉ」ってところ。すごいですねぇ。きっと日本は盛り上がってるんだろうなぁ。いまいちこっちだと盛り上がりにかけるな、、、。アメリカに住んでるので、もちろんアメリカのテレビで、ナレーターもアメリカ人。ゲームの中盤くらいは、守ってるIchiroばっかり映ってナレーターはIchiroのことばっかり。やっと最後の方になってゲーム全体のことになってきました。Ichiro、ほんとに人気あるのね。もしかして、言いやすいだけかも。だって、王監督のことは、「オウコントク」だし。打者の名前のところだけゆっくりだし。勝ちますように。アイススケートといい、野球といい、最近日本大活躍ですねぇ。アメリカ人に日本人の活躍を話題にされるととってもうれしいです。ニューヨーク、日本人多いけど、やっぱりマイナー。よくメジャーな中国人に間違えられるし。
ある夜、「あれ?くぅは?」と思ったら、こんなところに。
c0066898_14405959.jpg

c0066898_14423462.jpg

体ほとんどが入ってます。
c0066898_23495754.jpg

しかもこのつぶれた鼻で、ため息までついてるし。何か悩みが??
c0066898_14441625.jpg

つついて見たら、こっちを見た。悩みじゃないな、きっと。満足そうだし。しっかし変な顔だし、間抜けな格好。落ち着く場所って結構人にあまり言えない場所だったりするしね。
[PR]
by eritsin69 | 2006-03-21 14:47 | 日常

くぅの大事なクッキー

くぅにいっつもあげてるのと違うクッキーをあげてみた。
c0066898_1405740.jpg

ひーひー言いながら、隠すところを必死で探して、たどりついたのは、この前タオルを入れてあげたベッド。いつもと違うクッキーだから隠しておいて大事に食べたいらしい。
c0066898_1433985.jpg

タオルの下に隠すことに。まずは、クッキーを置いて、
c0066898_1443795.jpg

頭で砂をかけてる、、つもり。やっぱ犬って何か大事なものをうめる習性があるんですねー。砂じゃないのに、ちょっとふかふかしてるところだと何かしらうめようとするんですよ。まずは頭の上で砂、、じゃなくて何かを、赤い矢印のほうに向かってかけてます。しかも、かけた後は、ちゃんと一回一回埋まってるか確かめるんですよ。もちろん砂なんてないから、なかなかうまらなくて、何回も何回もやることになるんですが。
c0066898_149370.jpg

なんとか、本犬にとってはうまったらしい。頭の上の毛がぼうぼう・・・
c0066898_1495766.jpg

せっかくの宝物をとられるんじゃないかと、私がじーっと見てるのを気にしてます。
c0066898_14122225.jpg

とりあえず宝物から離れてみるけど、私の前で、私の様子をうかがってます。
c0066898_14125950.jpg

クッキーはここ。ちゃんと埋まってないよー、くぅ。見えてるし。さてと、いじわるするかな。においをかいで掘り返すまねをして、「クッキーあったー!!」と言うと・・・
c0066898_14142073.jpg

あわててクッキーを掘り返しに。
c0066898_14145748.jpg

クッキーをまたくわえて隠し場所を探しに行くのかな、と思ったら・・・
c0066898_1415339.jpg

もうどうしょーもなくなったらしく、食べちゃいまいした。そうそう、胃の中が一番安全さ、くぅ。
c0066898_14161482.jpg

私の目の前で、満足げに舌なめずり。してやったりって思ってる??
[PR]
by eritsin69 | 2006-03-11 14:16 | くぅ

レストランウィーク

もうずーっと前のこと、1月のことをいまさらアップするのはほんとうにどうかと思うんですが、一応。ニューヨークでは、年に2回、レストランウィークっていうのがあるんです。庶民にはなかなかいけないようなレストランがその時期、レストランウィーク用のメニューを作って、ランチもディナーもお手ごろの値段でだしてくれるんです。選べる品は少ないけど、一度は行ってみたいあんなレストランやこんなレストランの食事を「これならだせる」値段で味わえるのはとってもうれしいことです。今回、このレストランウィークに私のお母さんがちょうど遊びにきてたので、2人でランチを食べにいくことに。うわさによるととってもいいお店はランチしかやってなかったりして、それを狙うのがいいらしい。レストランの名前を全然知らない私にとってはそれを目安にするとちょっと選びやすい。
c0066898_1422039.jpg

今回行ってきたのは、VONG。タイ料理とフランス料理のフュージョンだそう。フレンチの天才と呼ばれてるジャン・ジョルジュ・フォンゲリヒテン氏のお店。っていっても、よく知らないのですが。何かと何かの料理のフュージョンってなんでこんなに高いんですかねぇ、、ぶつぶつ。組み合わせただけじゃん、と思うけど、やっぱりそのアイデア、組み合わせ方が難しいんだろうな。「やってみな」って言われてもやっぱりできないし。
c0066898_1473279.jpg

店内は、赤と金色がな感じ。ところどころタイの雰囲気な、レストランというよりもちょっとカフェ風な感じでもあり。すみません、かなりあいまいな説明で。
c0066898_1494923.jpg

まず、最初にでてきたのは、これ。かなり軽いおせんべ。しかも醤油味。だけど結構油がきいた感じ。それに、つぶつぶいりのピーナツソースをつけて食べます。結構これがおなかにくるんです。ピーナツのせいだな。
アペタイザーは、PORK SATAY green papaya saladaかSHRIMP spiced carrot brothから選びます。
c0066898_14145664.jpg

サラダの方を選んでみました。この、焼き鳥みたいなのは、タイ料理によくあるんでしょうか?サイゴングリルとかのベトナム料理にもよくありますよね。ちょっと甘めで、よーーーく焼かれてます。私、最近、green papayaがすごい好きなんですよ。大根のような感じ。実物を見たことがないし、もちろん自分で料理をしたことがないので、どんなもんなのか知らないのですが、どっかのレストランでこれがあると、つい頼んでしまいます。日本にもgreen papayaってあるんでしょうか?もし食べたことなかったら、ぜひおすすめです。もちろんこのサラダのgreen papayaも歯ごたえよく、さっぱりでとってもおいしかった。これを食べて逆に食欲がでました。
メインは、CODFISH minted scallions and tamarind-ginger sauceかROASTED CHICKEN broccoli and cardamom seasoning。
c0066898_14222364.jpg

私がCODFISHを選びました。白身の魚のはずなのに、これがすごいボリューム。見かけは全然そんなことないのに。ちょっと薄味すぎたかな。こういうコースになってるレストランにくるといっつもそうだけど、つい全部食べる前に飽きちゃうんです。でも、お魚はぷりぷりしててやわらかくていいお魚でした。
c0066898_14245371.jpg

お母さんが選んだのは、チキン。これはCODFISHに負けない、いや、それ以上なボリューム。でも、こっちの方が味におもしろみ?があって飽きずに食べれた気が。このマヨネーズみたいなのをつけてみたり、奥の方の衣みたいなのをつけてみたりして。どっちにしろ、量、ありすぎ。隣の白人の男性は、会社の同僚の悪口をすっごい大きい声で話しながら、ぺろっとだったけど。
デザートは、MANDARIN RICE BOMB sesame crunch and kumquat marmaladeか、SORBET TRIO。
c0066898_14301924.jpg

これは、BOMBにひかれて、前者の方を2人も選びました。BOMBって呼ぶような感じではなかったけど、ドーム状の中に、RICEでできたライスプリンかな?がはいってて、上品な甘さ。なにより、マーマレードがかなりおいしかった。これはヒットでした。
c0066898_1433106.jpg

コーヒーはついてないけど、頼んでみました。これは、、、普通だけど、このカップ、もつところがないんです。お茶のカップみたいな形。熱くてもてません!!ここまでタイ風にしなくても、、、。やっぱりコーヒーカップは、持ち手がほしいかな。
全体としては、お店の雰囲気も店員さんもよかったし、トイレもとってもいい。(女とか男とかかいてなくて、お面みたいなのがかかってるだけで、そのお面がまたどっちなのか、はっきりいいがたいから、ちょっととまどったけど)そして、料理は、私は大好きなタイのフュージョンだし、ひとつひとつ工夫されてて、一緒に行った人と「この料理は~だねぇ」なんていいながら、楽しんで食べれておもしろかったなぁ、というのが感想。ちょっと、、これは、、などと言ってしまったけど、おいしかったです、いや、ほんとに。
お店を出るときに気づいたのですが、入り口に見覚えが。実は、前に来たことがあった!!一度も行ったことがないのを選んだはずなんだけど、、な??
[PR]
by eritsin69 | 2006-03-08 14:39
以前の記事
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2008年 10月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 11月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
Sumile(すみれ)-..
from NYC diary-街(まち..
とうとうSHABURIに..
from fujikoちゃん、New ..
ニューヨークの日用品屋さ..
from ニューヨーク・会計業界OLの日常
「一ヶ月の予約待ちだよ!..
from Bounding in Ne..
3月28日
from DELICIOUS NY
3月28日
from DELICIOUS NY
JUNOESQUE BA..
from double face-d
進化するアメリカの日本人..
from アメリカとビジネスしよう!
金太郎 @新橋 (ジンギ..
from 東京右往左往
きらく亭 @南麻布 (焼肉)
from 東京右往左往
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧