編む*寝る*縫う


アメリカ、シンシナティの暮らし
by eritsin69
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ボストン3日目の観光

ボストンで私がよく目についたのが、シックなお店たち。例えば、、
c0066898_14303467.jpg

これ、セブンイレブン。セブンイレブンがあるのにも感動したけど、(ニューヨークではみたことないから、、)なによりも、お店がかなりシックな感じ。もっとセブンイレブンとかのコンビニって夜でも浮き出てるくらい派手であかるーい感じですよね。色も緑と赤でね。
c0066898_14324737.jpg

このセブンイレブンなんて黒。黒いセブンイレブンなんて見たことないぃ。
c0066898_14332531.jpg

このお店は、よくニューヨークにもあるパン屋さんですよね。ニューヨークだとガラス張りでもっと存在感がある気がするけど。これまた街に溶け込んでとってもシック。
c0066898_14351056.jpg

スターバックスでさえも。
こんなチープな感動で、すみません。
ちゃんと観光もしましたよ。
c0066898_14361898.jpg

この道にかかれてる赤い線は、フリーダムトレイル。ガイドブックによると、自由の国アメリカの建国へ向けて、先人達がかかわってきた足跡をだどる道。このトレイルは、イギリスの植民地時代や建国当時の史跡16ヶ所をむすんでいます。これをたどると、観光名所が足でたどれるようになってるんです。いや、これにそって全部はいかなかったけd、ランダムにいろんなところを案内してもらいました。そのうちの2つ。
c0066898_1441673.jpg

これは、旧州議事堂。1776年7月18日、この議事堂東側2階のバルコニーから独立宣言がよみあげられたそうです。アメリカ人にとってはとっても大事な場所ですよねぇ。
c0066898_14425854.jpg

これは、グラナリー墓地にある、サミュエルアダムスのお墓。サミュエルアダムスさんは、独立戦争のリーダー的存在の英雄。それとは知らない私。お恥ずかしいことに、サミュエルアダムスのビールを作った人だと思ってました。いやいや、とっても勉強になった。
c0066898_14463654.jpg

水族館にも行ってきました。ニューイングランド水族館。世界各地から集められた6000匹以上の海の生物が見れるそう。水族館とか動物園って久しぶりに急に行きたくなるもんですよね。
c0066898_14481579.jpg

ここのくらげ館がよかったぁ。くらげ、大好きなんですよ。すごい癒されません?お金が許すなら、できることならとんでもなく大きい水槽を買って、くらげでいっぱいにして、イルミネーションとかつけて、眺めて過ごしたいです。
c0066898_14493946.jpg

もうひとつ、すごく気になったのが、このタツノオトシゴ。とってもゴージャスなタツノオトシゴなんです。ぱっと見、「何これ??」な感じなんですが。なんていうのだったかなぁ、あー、見てくればよかった。タツノオトシゴもずーっと見ててもあきない生物ですよね。
こんなんでざざーっとボストン、観光しました。この日は、寒すぎて寒すぎて、外をちょっと歩くだけで顔が凍ってしまうんじゃないかと思ったくらい。うーん、やっぱ冬は観光にはむいてないわ、ボストン。
[PR]
by eritsin69 | 2006-02-26 14:52 | 日常

ボストン3日目のランチ

3日目は、これぞボストンな寒さ。やっぱりニューヨークよりも寒い感じ。ランチは、イタリアン街のレストランに。
c0066898_14492881.jpg

ニューヨークのリトルイタリーみたいに、こじんまりとしたイタリアンレストランが並んでます。その一つ、ロブスターパスタが食べれるお店に連れていってもらいました。
c0066898_14494627.jpg

このメニューに星印がついてる、LOBSTER FRADIABOLOがそれ。なんと一皿54ドル。どんなんがでてくるんだ??
c0066898_14522157.jpg

まずはアペタイザーにお決まりのフライドカラマリ。ここのは、ちゃんとからっとあげられてて、、中のいかの部分もちゃんと身があって、とてもいい感じのフライドカラマリでした。たまに、オニオンフライみたいに、油がぎとっとしてべっとりしたのがあるんですよねぇ。あれはだめ。
c0066898_14545992.jpg

そして、これがメインのロブスターパスタ。どっかりと一匹分のロブスターがそのままはいってます。もちろん一人でじゃなく、男2人、女1人でシェアして食べました。それでもおなかいっぱいになったほどのボリューム。味付けもちょっぴりスパイシーで、トマトの味がさわやかで大満足。イタリアンはやっぱりいい!!でもこんなに毎日毎日ロブスターとかえびとか食べてておかしくならないかしら?普段そんなに頻繁に食べるもんじゃないですよね。ま、これで、ボストンを食べつくした気分になれました。
[PR]
by eritsin69 | 2006-02-24 14:44 | 日常

ブリザードとボストン2日目

きのうの夜からニューヨークはブリザード。今日の午後まで大雪が降り続いてました。窓を見たらこんな・・・
c0066898_13253613.jpg

ニュースによると、ニューヨーク・マンハッタンで観測史上最高の68.3センチの積雪を記録したそう。
c0066898_13265895.jpg

雪だらけ。かろうじて、お店の前は雪かきをしてるみたい。人はあまり歩いてないし、車はのろのろ。こんな中、自転車でデリバリーをしてるのを見て、かなり感動です。働き者だぁ・・・。「今日は一歩も家をでまい!!」と決めた私とは大違い。でも明日は仕事に行かなくちゃ。嫌だ・・・

ボストン日記は2日目。
c0066898_13321072.jpg

朝のハーバード大学。ボストンがニューヨークと違うところ。一番感じたのは、誰かとすれ違うときに、ちょっと緊張することがないこと。とにかく学生が多いからまったく警戒する必要がないんです。なんだかだっらーと歩けます。旦那さんの先輩が言うには、ケンブリッジの平均年齢は26歳だそう。私、平均より高いーーー。
c0066898_1335465.jpg

お昼を食べにと、夜のおつまみを買いに、日本のマーケットに。ニューヨークは、日本のスーパーがあって、結構なんでも買えて不自由しないけど、他の都市は大変なんだろうか、、と思ってたけど、ボストンにもこんなに広い日本のマーケットが。うちの近くの日本のコンビニよりもずーーと広いんで、かなりびっくり。どこでも日本人、いっぱいいるんだなぁ。どこで暮らしても、今はもうあまり不自由しないんだなぁ。
c0066898_13384331.jpg

お昼は、日本のレストランとがいろろ並んでる中から、ここ。カレーライスとかハンバーグとかかなり日本的な洋食が食べられるお店。久しぶりのハンバーグ定食。しかも和風ハンバーグ。おいしかった。あぁぁ、日本のデニーズ行きたい。デニーズ大好き。
c0066898_13411587.jpg

このお店の並びにあったSAPPORO RAMEN。
c0066898_13415148.jpg

よくよく見ると、器が・・・実家にあるゴマすりにしか見えないのですが。
[PR]
by eritsin69 | 2006-02-13 13:43

ボストン1日目 ディナー

まずボストン1日目のディナーは、Legal Seafoods。
c0066898_1411581.jpg

ここのキャッチフレーズは、"If it isn't fresh, it isn't Legal!(新鮮でなければリーガルじゃない!)" だそう。やっぱりせっかくボストンに来たのだから、シーフードづくしじゃないとね。支店がところどころにあるらしいけど、この海沿いのところが一番らしい。
c0066898_1424132.jpg

まずはガイドブックに、「クラムチャウダーはぜひ注文のこと」とあったので、クラムチャウダー。クラムチャウダーってこんなおっきなお皿ででてくるもんだろうか?たしかに、ガイドブックがお勧めするだけあって、とってもクリーミーで、クラムもごろごろっとしてておいしかった。マンハッタンには、トマト味のマンハッタンクラムチャウダーがあるけど、この白いのは、New England Clam Chawderっていうんですよ。日本にいたころ、クラムチャウダーってこの白いのしか知らなかったけど。どっちもおいしいけど、やっぱこの白いほうが好きかな。
c0066898_1492849.jpg

アペタイザーに、シュリンプとかクラブケーキとかちょっとずつのったの。ダンプリングとかもあったりして、ちょっぴりアジアンテイスト?
c0066898_1413487.jpg

私の希望で、フライオイスター。オイスターって、うちだとなかなか料理しないじゃないですか、、って私だけ?うちで料理しないものを頼むようになったなんて、かなり主婦っぽいくなった?ただの貧乏癖?このフライオイスター、真ん中の塩をつけて食べます。やっぱり素材がおいしいのって、塩とレモンだけで食べるのが一番いいってもんですよね。
c0066898_14152783.jpg

魚も頼むことに。これは、Arctic Char。魚の名前ってほんとわかんない。メニューを見てもどれがどんな魚なんだか、日本語でもよくわかんないのに、ましてや英語。どーしょもないので、店員さんにどれがおいしいか聞いたりして決めました。これがおいしかった。前にスーパーでよくわからずに買ったCat fishはなまずで、結構ショックを受けたので、今回ちょっと立ち直った感じ。
c0066898_14202010.jpg

これが今回のメイン、ロブスター。まんまですね。ロブスター、好きだしおいしいと思うんだけど、、どーしてもむかなくちゃいけなかったりするの、だめなんです。かにとかも、身がもう出てると、喜んで食べれるのだけど。めんどくさがりやは食通になれないんだな。アメリカは、ロブスターは、液体バターにつけて食べます。これまたすっごいこってり。つい、ビネガーとかにつけて食べたくなるんですが。
ボストン1日目から海を堪能しつくしまいした。次の日、ちゃんとおなかすいてるかな?ってちょっと心配になったほど。
[PR]
by eritsin69 | 2006-02-10 14:25

ボストン到着

もうかなぁり更新が遅れてしまったけれど、1月のはじめ、ボストンに小旅行に行って来ました。ニューヨークから近いし、前から行こう行こうと思っててやっと実現。ハーバード大学に旦那さんの先輩がいて、今度ミシガンに引っ越してしまうので、「急がなくては」とやっと決断。そんなことがないとついつい先伸ばしてしまうんですよね、、。
ニューヨークからボストンへはペンステーションからアムトラック(電車)で大体4時間。アムトラック、34丁目のペンステーションに行けば乗れるし、かなり席が快適だし、空いてるし、かなり快適。でも、問題は、日本の新幹線みたいに、「次は~」って表示が出ないから、アナウンスだけで、ちょっとどきどきでした。ま、終点でしたが。
ボストンはこの日、思ったよりも寒くなく、ちょっぴり雨。駅で旦那さんの先輩と会って、中華街にランチを食べに。ボストンの中華街は、ニューヨークのに比べて、ごみごみしてなくて、確かにちょっとは中国的なにおいが漂ってるけど、ニューヨークに比べたらさっぱりした感じ。
c0066898_1431566.jpg

連れていってもらったのは、China Pearl。地球の歩き方にものってました。すっごい広いのにかなり混んでました。ニューヨークで中華街に行くと、いっつも同じお店で同じものをつい頼んじゃうので、目新しいものを頼んでみたりして、かなり新鮮でした。やっぱりここ、ボストンでも、おいしく安く食べれます、飲茶。ニューヨークのよりひとつひとつのお皿の量が若干多い気がしたのは、気のせいかな?
c0066898_1475990.jpg

旦那さんの先輩は、ハーバード大学内のアパートに住んでます。そこで今日から3泊させていただきます。まずはちょっとハーバード観光。やっぱあのハーバード。ちゃんと見ておかないと。小さいころ、東京大学だってなんだか夢のような場所だったのに、こんなハーバード大学を見れるなんて。ハーバード大学ってなんだかとんでもない、想像もできないようなところだったのに。大学の敷地は広大。建物ひとつひとつが高貴な感じ。なんだか空気までも澄んでて高貴で頭がよくなりそうな感じ。錯覚??ニューヨークのあんまりきれいじゃない空気に慣れすぎたせいかな?
c0066898_14151928.jpg

こちら、ハーバードさんの像。ひだり足のつま先をさわるとハーバード大学にはいれるんですって。もっちろん触ってきましたよ。まぁ、自分は無理として、将来の子供がきっとはいってくれるはず。きっと、、。
c0066898_14173126.jpg

こちらは、1年生がはいる寮。超頭いい人たちが一緒に同じ屋根の下暮らすってどんな感じなんだろう。やっぱり普通の人と同じなのかな?そういう環境にいるだけでお互い刺激しあって、もっともっとよくなるんだろうな。
c0066898_1420216.jpg

最後にお決まり、ハーバード大学生協。ニューヨークでもよく見る、ハーバードパーカーなどなどたくさんあるぅ。買う人が多いんだろうな、とっても広かった。衣類コーナーだけ見ても、ニューヨークのスポーツ用品売り場くらいはあったし。でも、やっぱりハーバードパーカーは買わなかった、さすがに。ハーバード大学の色である、えんじ色の服を着たテディーベアをくぅを預かってもらったmasayoさんのお土産に。
観光した~。なんだかちょっと自分が高まった気がしました。こういうのって大事よね。
[PR]
by eritsin69 | 2006-02-08 14:25 | 日常
以前の記事
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2008年 10月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 11月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
Sumile(すみれ)-..
from NYC diary-街(まち..
とうとうSHABURIに..
from fujikoちゃん、New ..
ニューヨークの日用品屋さ..
from ニューヨーク・会計業界OLの日常
「一ヶ月の予約待ちだよ!..
from Bounding in Ne..
3月28日
from DELICIOUS NY
3月28日
from DELICIOUS NY
JUNOESQUE BA..
from double face-d
進化するアメリカの日本人..
from アメリカとビジネスしよう!
金太郎 @新橋 (ジンギ..
from 東京右往左往
きらく亭 @南麻布 (焼肉)
from 東京右往左往
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧