編む*寝る*縫う


アメリカ、シンシナティの暮らし
by eritsin69
プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

くぅとお別れ

今日、同じアパートに住んでるお友達に、くぅを預けてきました。今、だから、くぅのいない夜…さみしいー!!さみしすぎます。もうくぅがいない生活なんて考えられない。あーー、早く帰ってこようっと。でも、日本も悔いなくめいっぱいに楽しもうっと。

前回、くぅを違うお友達のところに預けた時、その方がくぅを置いてった夜に写真をとって送ってくれました。
c0066898_15413219.jpg

私達が出て行ったドアをじーーーっと見つめていつ開くか待つくぅ。
そして夜は、、、
c0066898_15414686.jpg

ドアを見れる場所から動かないので、お友達がベッドをそこにおいてくれました。ベッドの上でも、「いつ開いてむかえにきてくれるか、、」と、とにかく待つくぅ。
こんな写真見たら、やばいです。もう、「今すぐにでも!!」と迎えに行きたくなっちゃいます。くぅ、心配しなくてもちゃんと迎えに行くからぁぁ。

読んでくれた方、 “読んだよ”のクリックお願いします。ブログランキングです。
c0066898_1426542.gif読んだよ
[PR]
by eritsin69 | 2005-08-17 15:41 | くぅ

今日の雷とくぅ

きのうはものすごく暑かったニューヨーク。今日は、夕方からものすごい雷雨。水はけの悪いニューヨークの道は川のようでした。ほんと困る。でも、そのおかげでちょっと涼しくなったのは、うれしい。雷も激しく、「これはかなり近くに落ちたでしょー」っていうのが何回かありました。消防車も走り回ってたし。よかったぁ、停電とかにはならなくて。そんな間くぅは、、、
c0066898_1693135.jpg

ずーっと私にくっついてばかり。大好きな豚の耳をあげても私が移動すると、それもほっぽってついてきます。やっぱり犬は本能ですかね。雷が怖いっていうのは。いつも騒音の激しいニューヨーク、外で大きい音がしても全然動じないのに、雷はだめなんですねー。
私がパソコンをしてるとき、いつもすぐそばの自分のベッドか、私達のベッドの下にいるのに今日は、
c0066898_1611136.jpg

パソコン机のしたに非難。じーっとパソコンしてる私を見つめてるし。
c0066898_1612370.jpg

たまにちらっと出てきて様子をうかがっては、たまに雷に「ワフ!ワフ!」と怒ってみたり。
c0066898_16122748.jpg

でもすぐまたパソコン机の下に。窓の外をうかがいながら、雷雨を過ごすくぅでした。

読んでくれた方、 “読んだよ”のクリックお願いします。ブログランキングです。
c0066898_1426542.gif読んだよ
[PR]
by eritsin69 | 2005-08-15 16:16 | くぅ

私の中の大ヒット商品

日本へ向けて出発まであと3日。忙しい、、、忙しすぎます。今回、日本に帰国したときには、ビザの面接があります。今年になって、H-1ビザを取ったため、アメリカ国外に出たときは、その国のアメリカ大使館に書類をだして面接を受け、承認を得なくてはいけないんです。そのオッケー返事が出るのに1~2週間かかる模様。まぁ、私にとっては長く日本でのんびりできるのはかなりうれしーのですが。でも!!この書類の準備やらが大変大変。ものすごくめんどくさい。今まで行った国、しかも何年に、とか、これまで出た学校の住所やらまで書かなくてはいけないんです。こんなにめんどくさいと思わなかった、、、。なんとか終わりそうです。やっと。ブログもかなりほっといてしまったし。お土産も買わなくちゃー!!仕事も終わらさなくちゃー!!もうかなりパニックです。しかも暑いし。日本も暑いんだろーな。

c0066898_15385662.jpgこっちに来てから、日本でよく使ってたハンドクリームとかチープなグロスとか手に入れれないので、なんか探していたところ、1年前くらいに発見。それ以来ずーーーっと使ってるのが、この2つ。前にも書いたキールズのハンドクリームとリップグロス。
ハンドクリームは、Ultimate Strength Hand Salve。私の今の職業、頭よりもどこよりも手を使うんです。とにかく勤務時間中、手ばっか。だからすごく手が荒れるんです。しかも、ぴったーとするグローブをつけたりするし、ハンドクリームをつけてもすぐに何かを持ったりするので、ちょっとでもべたつきのあるハンドクリームだとすごく不便。つけてもふきとることになっちゃう。このハンドクリーム、すっごく効くのに、すぐ浸透して、べたつかないんです。においはあまりなくて、ちょっとだけミントっぽい?感じ。もう病みつきです。でもそのハンドクリームの紹介を見ると、Men's favoritesだって。そっか、私は重労働な男の人並みに手を酷使してるんだな。手をすごく使ってる人にすごいお勧めです。
もう一つ、グロスの方は、Lip Balm SPF 15。無色のもあるけれど、色つきのがいいんです。ほとんどノーメークの私は、口紅をつけると、くちびるだけ浮いて辺だし、無色のリップだけだと血色が悪くて、ノーメークすぎ。これをつけるとものすごくちょうどいいんです。グロスって飛んできた虫を捕まえちゃうのとかありますよね?すっごくべとべとしてて、「中華食べすぎ?」って感じの。ああいうのはちょっと、、、。しかもこれ、UVプロテクトはいってるし。パッケージにのってる色を見ると、「これは、きつすぎでしょー?」って思うけど、つけるとどっちの色もとってもナチュラル。これもかなりおすすめです。
そんなわけで、日本の人、すみません。アメリカの物紹介しちゃって。でも、アメリカに遊びに来たとき、アメリカに住んでる友達に会うときにぜひ手にいれてみてくださいね。

c0066898_16112999.jpg

うちに来たばっかりの時のくぅ。犬じゃないでしょー、どう見ても。

読んでくれた方、 “読んだよ”のクリックお願いします。ブログランキングです。
c0066898_1426542.gif読んだよ
[PR]
by eritsin69 | 2005-08-13 16:13 | モノ

お酒とくぅ

旦那さんが外で飲んできて、いい気分で帰ってきました。
c0066898_14261986.jpg

いつものようにくぅが捕まった!!
くぅはお酒のにおいが大嫌い。嫌がらせで「はぁ~」ってやると…
c0066898_14273613.jpg

こんな状態。いつもは、普通に上向いて無抵抗なお姫様だっこで抱きかかえられてるのに。
c0066898_14283248.jpg

あ、怒ってる。私に「助けろ」ってそんなでっかいめで訴えられてもぉ…。耐えるのだよ、くぅ。愛情なんだから。

読んでくれた方、 “読んだよ”のクリックお願いします。ブログランキングです。
c0066898_1426542.gif読んだよ
[PR]
by eritsin69 | 2005-08-10 14:31 | くぅ

ギリシャ料理2

c0066898_8224164.jpg

暗くなってきたところで、みんな満腹。これだけ人数がいるとたくさんの種類を頼めていろんな味を試せて楽しかった。そしてやっぱりその国の人がいるっていうのが心強い。絶対おいしいモノを確実に頼んでくれるし。右が一緒に行ったギリシャ人のカップル。暗闇でもはっきりわかるホリの深さ!!
c0066898_8253476.jpg

そしてデザート。なんとギリシャ料理は、料理を頼むとデザートはタダ。しかもこの量でタダ。素晴らしいです。日本もそうやってくれないかなぁ。でも、デザートがタダだと絶対頼まざるを得ないし、確実に太るけど。左は、ケーキにクリームどっさり。右は、チェリーかと思ったら、これ、グレープの砂糖漬け。はじめてでした。チェリーよりも酸っぱさが全然なくて、とろっとしてました。
c0066898_8282082.jpg

最後にはやっぱギリシャのコーヒー。味があまりないんだけど、とにかく濃い。風味とかないような、、、。
c0066898_8292348.jpg

底にはごっそりと粉が。粉まで吸ってしまって、「うぇ!!ぺっぺっ」ってやってたら、「飲みすぎ」って注意されてしまった。
コーヒー占いをしてくれるというので、上澄みをのみほしてから、
c0066898_8311798.jpg

カップをひっくり返して待つこと5分。粉がお皿に落ちたところで判定。でも、私の粉、上澄みを吸いすぎて水分が少なかったせいか、なかなか落ちてくれなかった。しょうがないので、上からたたいてみたり。やっとちょっと流れ落ちて、
c0066898_8314065.jpg

オランダ人の女の人が占ってくれました。注意深くカップの中を見る、、
c0066898_8324658.jpg

カップにイニシャルが!!しかも「Y」。私の旦那さんのイニシャルも「Y」。みんなで「おぉぉ!!当たってる」と大喜び。ぬぅぅ、、ほんとかなぁ。でも、確かに「Y」な気はする。信じておこう。

読んでくれた方、 “読んだよ”のクリックお願いします。ブログランキングです。
c0066898_1426542.gif読んだよ
[PR]
by eritsin69 | 2005-08-07 08:37 | 食事

ギリシャ料理

旦那さんの仕事場にいるギリシャ人に連れられて、ギリシャレストランに行ってきました。総勢7人で。
c0066898_14522916.gif

ギリシャ人が多く住み、おいしいギリシャレストランなどがあるのが、ここ、Astoria。Astoriaはギリシャの人が多く住む町です。赤くマークしてあるところがそうお。左側がマンハッタン島。川の右側がクイーンズ。Astoriaは、クイーンズにあります。バスでも行けるし、地下鉄のN,Rでも簡単に行けるんです。
c0066898_14545789.jpg

クイーンズは、マンハッタンよりも静かで落ち着いた雰囲気。一戸建ても多く、夏だったのもあり、外に椅子を置いて、おしゃべりなんかを楽しんでる人でいっぱいでした。このレストラン、外の席は人でいっぱい。ちょっと待ちました。日本人がほんとにおいしい日本料理屋さんを知ってるように、ギリシャ人も、マンハッタンに住んでてもおいしいところをちゃんと知ってて、集まるもんなんですねー。
c0066898_1459217.jpg

お店の名前は、「Agnanti」。メニュー、地中海色です。あっちの方の色って独特ですよね。
c0066898_150122.jpg

ピッチャーの水が来た、と思ったら、これはワイン。ワインがこんな感じで来るなんて、初めて。このピッチャーの色も、右の塩こしょう入れも、ギリシャ色。
c0066898_1521924.jpg

でたー!!これです。ギリシャのヨーグルトの、FAGEヨーグルトにはまってるんですが、AUTHENTIC GREEK Tzatzikiというのを発見して、はいってるのは、きゅうり、ガーリック、ハーブ、いくつかのスパイス、、、。もちろんとんでもなくおいしくなかった。だって「デザートにヨーグルトでも食べるかなぁ」と思って食べたものだったから。本当の食べ方は、パンや肉につけるらしい。そうしたら、普通においしかった。そりゃぁ、日本のマーガリンとかでもそのままで食べたら、おいしくないですよねぇ。そんな感じ?
c0066898_1561747.jpg

左はNtakos。ラスク、トマト、フェタチーズ、オリーブ、ケーパー、オレガノ、オリーブオイルのサラダです。フェタチーズがすごく濃くて、でも、トマトがすごくさっぱり。ちょーどいい組み合わせでした。右は、チーズと濃いものがないサラダ。すごくさっぱりで、夏にぴったりでした。ギリシャってトマトをすごい使うんですねー。そして、とにかくオリーブオイル!!
c0066898_15121296.jpg

左から、、、ちょっと毛深めな腕が写っちゃってますが、Stuffed Kalamari、Grilled octopus、右のは、、なんだったかな?肉だったような。なにせ、ナプキンにメモをなぐりがきしてきたら、自分の字が読めない、、、。
c0066898_15145026.jpg

魚シリーズ。左から、Sardeles。Sardine(イワシ)をローズマリーソースで焼いたもの。これが一番私は好きだった。やっぱり日本人ねぇ。ほんと日本の焼き魚を彷彿とさせました。そういえば、連れてきてくれたギリシャ人のカップル、2人とも魚料理が大好き。刺身とかもなんでも好物だし。そういう点、日本人に似てるかも。右の2つは、Fried baccalao。塩アジのタラをバターにつけてからフライしたもの。これも、おいしかったぁ。ギリシャ料理、アメリカ料理よりもいいいかも、日本料理に近くて。魚についてだけだけど。
c0066898_15222450.jpg

左からFassolakia。インゲンですね。そのとなりは、フェタチーズやトマトを銀紙で包んで焼いたもの。前の方にかいたサラダの焼いたバージョンっていう感じですね。やいた方が私は好きかな。よく焼き鳥屋さんに行くと、プチトマトを串にさして焼くのありますよね?はじめて食べたときは、「トマト、焼いて、、、おいしいの??」と思ってましたが、もう今では大好物です。そしてその隣は、Harta。葉っぱをオイルとレモンであえたもの。その隣は、ポテト。
とにかくギリシャ料理の中心は、オリーブオイルとオリーブとトマト、かな?そして、魚料理がすごく多いこと。ちょっとびっくり。日本とか韓国くらいだと思ってた。魚をいっぱい食べる国。特にアメリカとかヨーロッパは肉ばっかりだと。違うんだ。でもこんなにぎったぎたにオリーブオイルを使ってるのに、中華のようにぎっしゅな顔になったりしません。やっぱりヘルシーなんですね、オリーブオイルって。

つづく

読んでくれた方、“読んだよ”のクリックお願いします。ブログランキングです。
c0066898_1426542.gif読んだよ
[PR]
by eritsin69 | 2005-08-05 15:33 | 食事

手作りごはんの理由

くぅの手作りごはん。やっぱり仕事も家事もとやってるとたまにくじけることがある。それでもまだ一回も休んだことなくがんばれてる。それは、こんな話を聞いたりするから。
よく遊びにいかせてもらってるキャバリア in NY今日の記事。もう感動です。犬を飼ってるかた、知り合いや家族が飼ってるっていう人もぜひぜひ見てみてね。絶対手作りごはんはじめたくなっちゃいます。ここのキャバリア in NYでは、キャバリアのAngieちゃんのために、飼い主のアジママさんが、食材ひとつひとつの効果を調べ、いろんな食材を使って、ごはんを手作りしてます。しかも手作りクッキーもとってもこってる。すごい!!の一言です。

c0066898_13231256.jpg

お風呂はいってきれーになってご飯も食べた後、旦那さんと一緒に寝るくぅ。しかもうちらのテンピュール枕までしっくりと使ってるし。
c0066898_13234196.jpg

満足そうだぁ。

お願い~!!読んでくれた方、“読んだよ”のクリックお願いします。ブログランキングです。
c0066898_1426542.gif読んだよ
[PR]
by eritsin69 | 2005-08-03 13:26 | くぅ

くぅのごはん

またくぅのごはんがなくなったので、作ることに。大体2週間に一回くらいのペースで作ってます。
c0066898_13284876.jpg

今回の材料はこちら。ご飯、キャベツ、にんじん、じゃがいも、豆腐、わかめ、アボガド、大根、ローズマリー、にんにく少々、しょうがたっぷり、すりごま、きなこ。ローズマリーとにんにく少々は、キャバリア in NYでAngieママさんのレシピを参考にさせていただき、今回初めて加えさせてもらいました。にんにくは、優秀な免疫力UP効果と虫除け効果を発揮、ローズマリーは、優秀な防腐効果や血液循環促進効果などもあるそうです。(キャバリア in NYより)あと、アボガドも今回はじめて。これは大福な日々の大福ママさんのレシピを参考にさせてもらいました。くぅは乾燥肌で、毛も短くしてるので、皮膚にいいものを、と思って。アボガドは、毛つやや皮膚に効果あり、だそうです。
全部、野菜をみじん切りにして、豆腐はつぶして、鍋で混ぜながら煮ます。火をとめてから、しょうがのみじん切り、きなこ、すりごまをくわえてまぜてできあがり。
c0066898_13364088.jpg

大量にできあがりました。においも見た目の色もなかなかいい感じ。
c0066898_13372839.jpg

これがくぅの1回分の食事。あー、人間もすべて必要な食べ物をこんな風におじやにして食べたら、毎日栄養満点、とっても手軽な食事なのに。でも、こんなことしてたら、きっといやでいやでたまらなくなりますよね。
c0066898_13393634.jpg

保存は、こんな風にサランラップにわけて、包んで冷凍。今回の問題点は、アボガドをフードプロセッサーでやると、クリーミーになりすぎて、保存の冷凍を解凍するときに、サランラップに大量に残ってしまい、ちょっともったいないって事かな。でも、アボガドは、効果ありそう。これを作ったのは、1週間前なんですが、アボガド、効果ある感じ。くぅ、毛もちょっとつやつや、痒がるのもなくなった気がします。すごい、アボガド!!私も食べよっと。

お願い~!!読んでくれた方、“読んだよ”のクリックお願いします。ブログランキングです。
c0066898_1426542.gif読んだよ
[PR]
by eritsin69 | 2005-08-01 13:46 | くぅ
以前の記事
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2008年 10月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 11月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
Sumile(すみれ)-..
from NYC diary-街(まち..
とうとうSHABURIに..
from fujikoちゃん、New ..
ニューヨークの日用品屋さ..
from ニューヨーク・会計業界OLの日常
「一ヶ月の予約待ちだよ!..
from Bounding in Ne..
3月28日
from DELICIOUS NY
3月28日
from DELICIOUS NY
JUNOESQUE BA..
from double face-d
進化するアメリカの日本人..
from アメリカとビジネスしよう!
金太郎 @新橋 (ジンギ..
from 東京右往左往
きらく亭 @南麻布 (焼肉)
from 東京右往左往
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧