編む*寝る*縫う


アメリカ、シンシナティの暮らし
by eritsin69
プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

くぅの昔の写真

c0066898_14154349.jpg写真を整理していたら、くぅの昔の写真が出てきました。昔といっても去年ですが。冬、セントラルパークに散歩に行ったときの写真。この日は、ほんとーに寒くて、セントラルパークの池が全面凍ってました。それでも、アジア系のカップルがいっぱいセントラルパークでちゃんとウェディングドレスを着て、写真撮影をしていました。寒そうだったぁぁ。セントラルパークでウェディングっていいかなぁ、、。好みによると思うけど、やっぱりニューヨークがすごく好きな人はセントラルパークでやりたいと思うのかな?!それにしても、冬、ニューヨークはむゃくちゃ寒いのに、ドレスなんて、なんでもっといい気候の時にしないんだろう、、。不思議だ。
そんなわけで、くぅの写真の話に戻ると、この時はこんな毛が長かったんですよぉ。より狆らしいですよね。でも、なんか落ち武者みたぁぁい!!やっぱり、くぅは短い毛がいいな。みなさんはどう思いますか?目の下に注目してみてください。このころ、ずっとドッグフードを食べてました。その時は、目の下の毛が赤かったんです。目からよくないものが出てたんですね。もうとれないと思ってたんですが、今は全然ありません。すごい!!こうして見るとすごい。やっぱり手作り食、いいんだなぁと。自信がつきました。そしてこころなしか、くぅ、体が今よりもずっと華奢だったような。今は、狆のくせに筋肉質です。
今日、仕事から帰ってきて、散歩に行ったら、近くの日本人の友達に会って立ち話をしたんですが、通りがかりの人が、何人か寄ってきて、くぅをなでてたんですが、一人、「漫画のキャラクターみたいだ」とつぶやいてました。やっぱそうか。その、日本人の友達も、「くぅと見てから、他の犬の顔がなんかものたりなくて。かわいいけど、、、普通だ」と思ってしまうらしい。いいのか、悪いのか、、。
[PR]
by eritsin69 | 2005-03-31 14:16 | くぅ

New cream & eye cream

1週間前くらいに、今まで使っていた、ポンズ ダブルホワイトがなくなってしまったので、新しい、何かよさそうなのを調べて買いに行きました。購入したお店は、Kiehl’s。お店は、マンハッタン内のいろんなところにあります。このKiehl'sは1851年、マンハッタンの薬局からスタート。可能な限り純粋な天然物をしようすること、肌をのものの健康を考え、本質的な美しさを求めることにこだわった自然派化粧品です。市販のボトルを使用したり、広告活動を控えるなどして、質の高い素材を使えるようにし、一切の無駄を省くというのが理念だそうです。そして天然ハーブをたっぷり配合しています。天然ハーブのいくつかの効能はというと…
ローズ⇒収れん、消炎作用に優れてるといわれている。
カレンデュラ⇒収れん、消炎、消毒、沈静作用で知られている。
キュウカンバー⇒浄化、解毒作用で、肌をさわやかに整える。
ハマメリス⇒高い殺菌力、収れん作用がある。
カモミール⇒香りに、リラックス効果があるといわれている。
Kiehl'sは、こんな感じで、自然派というのと、価格が安いので、ニューヨークではすごく人気があります。私は、2年ほど前に、今働いてるラボのボスがクリスマスプレゼントにKiehl'sの化粧品セットをプレゼントしてくれたことからKiehl'sを知りました。それからたまにちょこっと試してます。ここでは、お店に行ってちょっと気になるのがあると、ごっそりとサンプルをくれます。だからいろいろ試せる!!今回買ったのは試した事はなかったのですが、緊急にクリームを買わなくては!!だったので、試しなく買ってしまいました。
c0066898_1301741.jpgクリームは、Kiehl's Abyssine Cream 。あるウェブサイトによると、「クリーム・ドゥ・ラ・メールよりも遥かに安価にも関わらず、クリーム・ドゥ・ラ・メールを軽くしたような使い心地であるため、「庶民のラ・メール」というニックネームまでが付けられてしまったのがこのクリーム。
その効用は、エイジングによる肌の衰えを修復しながら、肌を滑らかにし、さらに外界からのダメージから肌を守るというものだけれど、その原料はソイ(大豆)・プロテインと、深海の生存分子。この他、アミノキネとフィトペプタイズが、シワを改善して、肌に張りと弾力をもたらしてくれる他、ポリヴィタミンEとギンコ・エクストラクトが、酸化防止の役割を果たしてくれるというハイテク・クリームです。クリーム・ドゥ・ラ・メールやナチュラ・ビセーのダイヤモンドよりも安く買えるということもあって、ボディにも使用している女性も多いのがこのプロダクトです。」ということらしい。「庶民のラ·メール」!!ここに惹かれました。でも、庶民…。そして、私の顔はお金持ちの人のボディと一緒か…。でも38ドル。安!!だから、ま、いっか。
アイクリームは、Kiehl's Abyssine Eye Cream 。またまたウェブサイトによると「目の周りの皮膚のエイジングを防ぎ、水分を与える、肌に優しいフォーミュラのアイ・クリームです。外界からのダメージから目の周りの肌を守りながら、エイジングよるシワを目立たなくし、肌に透明感とツヤをもたらしてくれます。さらに目の疲れた表情を緩和する働きがあり、目の下のクマが目立つ時は、多めにクリームを塗って、キュウリのスライスや、固く絞ったコットンをその上に乗せて、アイマスクとして使用することも可能です。」との事。私はクマがすごくきになるので、今度、きゅうりのやってみなくっちゃ!!こっちのきゅうりは大きいし。そしてこちらは30ドル。アイクリームでこの値段はやっぱり安い。
Sacs Fifthのデパートで買ったんですが、店員さんは、がっちりした男の人で、「これ、お願いします」って手渡したら、"Good choice"を5回くらい繰り返してました。そんなに言わなくても、、。1週間ほどこの2つ、使ってますが、かなりお気に入りです。でも、さっぱりめが好きな人にはあまりむかないかも。ニューヨークはすごい乾燥地なので、ちょうどいいんですが。そして、本格的にAnti-agingだぁ!!
[PR]
by eritsin69 | 2005-03-30 13:01 | モノ

The Incredibles

c0066898_14371690.jpgきのうの夜、DVDを借りて、夜遅くまで見てました。それも、ずっとなくてなくて、借りれなかった待望の"The Incredibles"。最初、ラボの男の子に聞いた聞いたときは、「え?ディズニーアニメ?いまいち、、」って感じだったんですが、プレビューとストーリーを見て、すっごく見たくなって。
日本でもやる?やってる?みたいですね。ホームページはこちら
いやぁ、おもしろかったです。こういうの大好きです。もう27歳だけど、わくわくしました。絶対に字幕で見るのをおすすめします。とても声もいいんですよぉ。c0066898_1439385.jpg私だったら、ヴァイオレットのパワーがほしーなー。でも、キャラクター的に好きなのは、もちろんエドナ·モード。
将来の子供のために久しぶりにDVD買っちゃおうかなぁ。なんてそんな気持ちにさせる映画でした。すっごくすっごくお勧めです!!
[PR]
by eritsin69 | 2005-03-29 14:41 | 日常

顔分析

今日は、きのうの夜、飲み会があったため、寝たのが遅くなってしまい、朝、いや、昼に起きてしまいました。だからまだ起きてから12時間もたってない…。よくあることだ。
今日は、友達から聞いた顔分析のサイトで遊んでみました。自分の写真の右目と左目のセンターの位置から自分はどのセレブに似てるのかわかるというものです。サイトはこちら

c0066898_12203181.jpg私の似ている1番は、Chi Hsu。女優さんだそうです。知らないのだけど。台湾の方だそう。やっぱ、アジア人はアジア顔なんだな。
c0066898_12211039.jpg2位は、Natalie Portman。もちろんみんなご存知だと。ものすごく恐れ多い感じ…。
c0066898_12215043.jpg3位はMandy Moore。誰?!女優さんらしいけれど。調べてみたところ歌手でもあるらしい。知ってます?それにしてもこの3人はお互いにも似てるって事ですよね?そうなんかなぁ。




ついでに”男”でもやってみました。

c0066898_12222793.jpg1位は、Liam Neeson。かわいい感じの人ですね。スターウォーズエピソード1などに出演してるらしいです。
c0066898_12231139.jpg2位はOrlando Bloom。濃い!!Troyやロード·オブ·ザ·リングなどに出演してるらしい。でも、この人が一番似てるかも…。
c0066898_12235237.jpg3位はJohn Cusack。見たことあるー!!でも、よく知らない。こうしてみるとほんと私は、俳優自身も名前も全然知らないんだなぁ、、。




みなさんもぜひぜひ試してみてください。そして、教えてね!!


[PR]
by eritsin69 | 2005-03-28 12:30

スケート

c0066898_162458.jpg2日もブログをさぼってしまいました。2日間、風邪でダウンしてまいした。でも、風邪薬と栄養ドリンクでなんとか復活!!今日は、家の掃除をして、旦那さんがニューヨークの友達とスケートに行ったので、その見学に行ってきました。
スケートリンクは、セントラルパークの中のEast side 62stと63stのあたりのWollman Rink。セントラルパークの東側、5番街のちょっと上あたりにあり、スケートリンクからは、たくさんのビルが見えて、ほんと、「セントラルパークでスケートしてるぅ」っていう気分になれる場所にあります。(もっと、上ほう、110stとかだとそんな気にあまりならない)3月でシーズンが終わってしまうので、旦那さんはあわてて今日、行きました。今日は、そんなに寒くもなくて、とってもスケートにいい天気だったかも。とても大勢の人がきてました。私は、くぅと散歩がてらスケートリンクまで行ってちょっと眺めて帰ってきました。
私はあんまスケートは好きではなくって。私は、なんかスケートの楽しさがよくわからないんです。やりはじめていろんあ事ができるようになったりするととっても楽しいのかもしれないのだけど。あとは、やっぱり氷の上で転ぶのはちょっと、、。実は、ニューヨークに来たばかりのころ、ローラーブレードをやったんです。私はあまりやる気がなくやっていたのですが、それがたたったのか、骨折しました。しかも、もうやめようと思って、止まってローラーブレードを脱ごうとしたときに、ぱたっと倒れて手をついたらひじが、、。というとても嫌な体験もあって。この骨折のおかげで、今の仕事、もう始めるころだったのに、ボスに謝って直るまでのばしてもらったんです。いやいや、ああいうのはむいてないんだ、というか、気がのってないと怪我しやすい?いや、カルシウムが足りなさ過ぎるのかも。とにかく、ニューヨークに来たばっかりだったのに、あれは散々でした。
[PR]
by eritsin69 | 2005-03-27 16:25 | 日常

移民の肥満

今日のニューヨークの天候は最悪です。昼ごろから、みぞれまじりの雪が降り出しました。気温はそんなに低くなかったのですが、風が強かった。傘をさしてると、前に進まないし、壊れちゃうので、ささないと、みぞれが顔に当たって痛い!!あれはかなり痛い。前に顔の毛穴を掃除するエステをうけた事があるけど、あれくら痛かった。そんなわけで、お昼に行く気をなくし、同じビルの1階の売店で、サンドイッチを買いました。そのサンドイッチ、ちょっとブラウンな食パンにピーナツバターとイチゴジャムがはさまってます。この前、ラボのミーティングの時に、ボスとか他の女の子達が、口々に、ストロベリージャムのやつおいしいっていってたので、気になって買ってみました。いや、あれ、パンの存在をほとんど感じさせないほどにピーナツバターとジャムがはいってました。あんなに大量に一度にピーナツバターを食べたのは初めてです。よく食べれるな。そしてあれはおいしいのだろうか、、。サンドイッチじゃなく、ただのピーナツバターだったような。
c0066898_14151963.jpg前の肥満の記事の続きになってしまうのですが、アメリカにうつり住んで1年以下では、肥満率は訳8%。そして、10年間はすこしずつ上がっていくにとどまりますが、アメリカ以外で生まれた人が少なくとも15年以上、アメリカンは生活をしてると、19%にはねあがり、アメリカで生まれた人とほどんどかわらなくなるそうです。
おそろしい!!おそろしすぎる。知り合いの日本人でも、太ったっていうのはよく聞きます。それも、10キロとか。日本って、1個1個小さくて軽いものがおおいじゃないですか?パンにしても、実質そんなにカロリーはないですよね。(そんなこといってる時点でやばいと思いますが)。こっちで、おなかがすくと、マフィンとかドーナツとか、さっきも書いたようなピーナツバターのとか。やっぱり、そういう、毎日の小さな積み重ねですね。あぁ、、気をつけよう。私は、お菓子好きなので、ポッキーとかそういうの家にないと落ち着かないほうなので。日本ではそんな太る事はなかったかもしれないけど、こっちで同じような生活をしてたら、大変なことになるのでは。こういうことを書くことで、自分にも気合がはいります。まだ、これからどのくらいアメリカにいるかわからないし、、、。
写真は、マクドナルドのライバルのHardee'sのMonster Thickburger。このバーガーは、丁寧に、パンにはバターまでぬってあり、マヨネーズもたっぷりです。なんと1つ1420カロリー。これは大人の男性一人に1日あたり推奨されるのの半分。もちろん、ポテトフライやソーダをぬいてです。
[PR]
by eritsin69 | 2005-03-24 14:17 | 日常

香水

今日は、完璧に風邪をひきました。週末、パーティーがなにかと多く、帰りが朝の3時とか4時。それをひきずって月曜がはじまると、かなり辛い…。今週は、ごろごろしようっと。
c0066898_13391654.jpgもうずっと前から、いっつも普段につけれて、気にならず、自分のキャラにあった香水はないかと探していたんです。日本とアメリカを何回かいったりきたりするため、免税とかでかなりの時間を費やしてはいたんですが、なかなかなく。何回か失敗もし。そして、最近、めちゃくちゃ気にいってる香水を手にいれました。もう1ヶ月くらい使ってますが、かなりいい!!freshというメーカーのSugar Eau de Parfum。私は、普段ほとんどすっぴんなせいか、ブランドの香水の化粧っぽいにおいっていうか、あれがどうもだめで、なかなかなかったんです。このSUGARはそれがない。本当は、SAKEというのを買おうと思ってたんですが、ちょっと女らしくなるかな、と思い直し、SUGARに。でも、これ、女らしくというよりは、女の子な感じなんですが。お菓子の甘さな香りです。でも、他にも花やレモンの香りがまざったのもあります。今度、それもためしてみよっかな。
私は、Officeで働いてたりする花があるような仕事ではないので、香水はちょっとなぁと思ってたんですが、アメリカって、女の子同士、時には、男の子とも、別れぎわの時にHUGをするじゃないですか。(あれ、未だ全然慣れませんが)あの時、ちょっといいにおいだととってもいいですよね。何人かとHUGして、汗くさかったり、(その人の汗でぬれたことも)なんか不思議なにおいがするのはどうかなぁ、と思って。日本人は、ほとんど他人同士接近することはなかなかないから、あまり考えなかったけど。あ、でも、満員電車はあるか。うーん、でも、満員電車で香水のにおいっていうのはなかなかよくないけど。
なんか風邪だからちょっと、と思ってたら、長くなってしまった。というわけで、お気に入りの香水を見つけて、すごくうれしいのです。
[PR]
by eritsin69 | 2005-03-23 13:40 | モノ

くぅのごはんについて考える

c0066898_157712.jpgきのう、くぅのごはんの話題だったので、今日は、何でそうしたのかとかについて。ずっと私は犬を飼ったことがなくて、こっちに来てから、くぅを飼いはじめました。そして、なんの疑問のもたず、2年ほど前まで、買ったドライフードをあげてました。でもまぁ、インターネットで、無添加とかよさめなやつを選んではいたんですが。そして、ドッグランで遊んでた時に、日本人のドッグトレーナーの方とお友達になって、その人と話をしてるうちに、「やっぱり、ドッグフードってよくないかも」と思うようになりました。その人が言ってた中で一番「そっかぁ」と思ったのが、「ドッグフードはすごくもつように、たくさんの酸化防止剤などの添加物がはいってる」ということ。これを聞いて、決心しました。その人に教えてもらって参考にしてるのが「愛犬のための手作り健康食」という本。これを書いてる須崎恭彦先生は、須崎動物病院の院長さんで、薬に頼らず、手作り食やマッサージで体質改善をして、治療しているお医者さんです。
この本では、ドッグフードについてはもちろん、簡単で経済的にできるドッグおじやの作り方、食材ひとつひとつについての事典、愛犬が調子が悪い時の手当てとマッサージの仕方、それに、いろんな症状それぞれのためのレシピなど、とっても満足な内容です。この治療で癌や難病から立ち直った犬がいるというのも感激!!耳そうじもしょうがのおろし汁をつかうなど、ほんとに無添加です。犬を飼ってるかた、機会があったら見てみてください。
ニューヨークの友達の犬は、涙やけやアレルギーがひどかったんですが、今は、この食事にしてから、ころっと直ったそうです。たしかに、くぅも、目の下の白い毛がちょっと赤くなってたのがなくなった!!それに、おじやだし、歯垢とかつくんじゃないかって心配してたけど、まったくつきません。歯磨き必要なしです。いやいや、すごい。お医者さんにもほめられました。
なんか、本の宣伝みたいになってしまった。でも、くぅが病気や風邪、なにもまったくなく健康に暮らしてるのもこのおかげでは、と感謝してます。それに、あのご飯の時の目の輝き。あれは、かなりうちらにとっての癒しです。
でも、やっぱりドッグフードは犬への栄養がちゃんとバランスよくはいってるので、もし、手作りする場合は、本当にバランスに気をつけなくてはいけないと思います。獣医さんでも、手作りの食事には反対な人もいるし。心配はなくはないけど、この本と手作りしてる方たちのいろんな意見と、くぅのきらきらした目を信じてがんばってこー!!
写真は、ソファーでテレビをみてる私達のひざで眠るくぅ。なんて格好。そして、なんて顔…。のびも変。変すぎる。
[PR]
by eritsin69 | 2005-03-22 15:09 | くぅ

今日のごはん

c0066898_13423498.jpgいつも、くぅのご飯は作ってます。2週間分ほど作って、小分けにしてサランラップして、冷凍しておき、レンジであたためて、あげてます。きのう、ちょうどそのご飯のストックがなくなってしまったので、今日、作りました。今回の材料は、白菜、大根、にんじん、じゃがいも、セロリ、しいたけ、白米、麦ごはん、わかめ。これをすべて細かくして、お湯でよく煮ます。火をとめてから、オリーブオイル、すりごま、きなこ、おろししょうがを加えて、おしまい。最初はじめた時は、すごく大変だと思ったけど、なれてくるとどうってことなくなります。でも、しいたけをもどしておかないと、その日、作れなくなるのは痛いけど。ママ大福さんのレシピにあったアボガドもためしてみないと。
ブリーダーのところと、最初うちに来てから2年ほどはずっとドライフードでした。狆は、食が細いのもあって、あまり食べず、一個一個転がして遊びながら食べさせてました。でも、ドッグトレーナの友達ができ、その人の影響で、手作りするようになりました。ある本を参考にしてるんですが、またそれは紹介します。手作りにかえてから、普通の犬のようにご飯大好きになり、ご飯を上げる前の訓練もよく聞くようになりました。本当によかったと思います。ちなみに、ご飯をあげる前は、お座りと伏せを10回ずつ繰り返してから、お手を何回かやって、マテでちょっと我慢させてからあげてます。食べ始めると、ドライフードではかなりかかってったのに、今では、2分ほどです。おいしいんだろうなぁ、本当に。とかなり自己満足。でもやっぱり、仕方なく食べてるのを見るよりは、おいしそーに必死で食べてるのを見ると飼い主自身もうれしいですよね。
写真は、今日の。今日は、ごはんに最後にちょっとごま油をまぜてあげました。こうすると人間でもおいしそーって思うほどいいにおいになります。ちょっと我慢させて、食べ初め。狆は、顔がつぶれてるので、頭をつっこんで食べることになりますよね。頭のてっぺんがかびかびになって困る…。最後にお皿をよぉぉくなめて、お皿のまわりに落ちてないか確かめて終わりです。今日も早かった。
[PR]
by eritsin69 | 2005-03-21 13:44 | くぅ

くぅとSOHO

今日は、とてもあたたかかったのと化粧品を買いにソーホーにまたまた行ってきました。でも、今日は、くぅ連れで。くぅは、犬としてはあまり”地理”の感覚にすぐれてるほうではないと思うのだけど、やっぱり、新しいところはわかるらしく、すごく興奮して、いつもの公園ではないのに、リードをひっぱります。でも、今日は、多分、学生達が春休みだということもあって、アメリカ人の観光客がいよーに多く、歩くだけでも、電車もすごく大変でした。歩いてるといたるところで、止められ、「なでてもいいか?」「なんて種類の犬か?」「何歳か?」まど、質問攻め。いちいち答えてるのがすごく嫌になってきて、英語がわからないふりをしようとおもったのですが、「かわいー」って言われると、くぅは、わかるらしく、その人に愛想をふりに行くので、それもできず…。おかげで、ものすごく時間がかかりました。
「くぅを連れてると、みんなによく話しかけられるから、きっと、英語が上達するだろうなぁ」と思ってたんですが、間違いでした。上に書いたように、「なんて種類の犬?」とか「名前は?」とか「何歳?」とか決まったことしか聞かれないから、その受け答えだけは、かなり日本人離れしてできるのです。でも、犬が大好きな人って、大体そうだと思うんですが、あまり真剣にそういう会話ってしないじゃないですか?なんか、社交辞令っていうか、決まりきったあいさつみたいな。だから、答えがちょっとずれてても、あまり気にされないんです。中には、すっごい真剣な人もいますが。なんかその適当な感じも好きなんだけど。c0066898_13553841.jpgそんなわけで、くぅは今日はすごくお疲れ。ご飯をあげるまでは、私の足の下にぴったりくっついていて、どこに行くにもつきまとってました。ご飯の前に買い物に行かなくちゃと思って用意したら、どっか行っちゃうってわかったらしく、足にしがみついて離れないし。そして、ドアを開けたら、、脱走!!でも、いつものとおり、エレベーターまで行って、うろうろしてました。自分ではいけないのね。ご飯を食べた後は、自分のベッド、飼い主2人のひざの上、ベッドの下、といろいろ位置を変えながらずっと寝てます。この写真は、ベッドの下。ここはとてもお気に入りで、何か悪いこととか、かくれんぼとかする時は、いっつもここに隠れます。それにしてもなんて人相の悪い…。
[PR]
by eritsin69 | 2005-03-20 13:57
以前の記事
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2008年 10月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 11月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
Sumile(すみれ)-..
from NYC diary-街(まち..
とうとうSHABURIに..
from fujikoちゃん、New ..
ニューヨークの日用品屋さ..
from ニューヨーク・会計業界OLの日常
「一ヶ月の予約待ちだよ!..
from Bounding in Ne..
3月28日
from DELICIOUS NY
3月28日
from DELICIOUS NY
JUNOESQUE BA..
from double face-d
進化するアメリカの日本人..
from アメリカとビジネスしよう!
金太郎 @新橋 (ジンギ..
from 東京右往左往
きらく亭 @南麻布 (焼肉)
from 東京右往左往
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧