編む*寝る*縫う


アメリカ、シンシナティの暮らし
by eritsin69
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:日常( 57 )

スケート

c0066898_162458.jpg2日もブログをさぼってしまいました。2日間、風邪でダウンしてまいした。でも、風邪薬と栄養ドリンクでなんとか復活!!今日は、家の掃除をして、旦那さんがニューヨークの友達とスケートに行ったので、その見学に行ってきました。
スケートリンクは、セントラルパークの中のEast side 62stと63stのあたりのWollman Rink。セントラルパークの東側、5番街のちょっと上あたりにあり、スケートリンクからは、たくさんのビルが見えて、ほんと、「セントラルパークでスケートしてるぅ」っていう気分になれる場所にあります。(もっと、上ほう、110stとかだとそんな気にあまりならない)3月でシーズンが終わってしまうので、旦那さんはあわてて今日、行きました。今日は、そんなに寒くもなくて、とってもスケートにいい天気だったかも。とても大勢の人がきてました。私は、くぅと散歩がてらスケートリンクまで行ってちょっと眺めて帰ってきました。
私はあんまスケートは好きではなくって。私は、なんかスケートの楽しさがよくわからないんです。やりはじめていろんあ事ができるようになったりするととっても楽しいのかもしれないのだけど。あとは、やっぱり氷の上で転ぶのはちょっと、、。実は、ニューヨークに来たばかりのころ、ローラーブレードをやったんです。私はあまりやる気がなくやっていたのですが、それがたたったのか、骨折しました。しかも、もうやめようと思って、止まってローラーブレードを脱ごうとしたときに、ぱたっと倒れて手をついたらひじが、、。というとても嫌な体験もあって。この骨折のおかげで、今の仕事、もう始めるころだったのに、ボスに謝って直るまでのばしてもらったんです。いやいや、ああいうのはむいてないんだ、というか、気がのってないと怪我しやすい?いや、カルシウムが足りなさ過ぎるのかも。とにかく、ニューヨークに来たばっかりだったのに、あれは散々でした。
[PR]
by eritsin69 | 2005-03-27 16:25 | 日常

移民の肥満

今日のニューヨークの天候は最悪です。昼ごろから、みぞれまじりの雪が降り出しました。気温はそんなに低くなかったのですが、風が強かった。傘をさしてると、前に進まないし、壊れちゃうので、ささないと、みぞれが顔に当たって痛い!!あれはかなり痛い。前に顔の毛穴を掃除するエステをうけた事があるけど、あれくら痛かった。そんなわけで、お昼に行く気をなくし、同じビルの1階の売店で、サンドイッチを買いました。そのサンドイッチ、ちょっとブラウンな食パンにピーナツバターとイチゴジャムがはさまってます。この前、ラボのミーティングの時に、ボスとか他の女の子達が、口々に、ストロベリージャムのやつおいしいっていってたので、気になって買ってみました。いや、あれ、パンの存在をほとんど感じさせないほどにピーナツバターとジャムがはいってました。あんなに大量に一度にピーナツバターを食べたのは初めてです。よく食べれるな。そしてあれはおいしいのだろうか、、。サンドイッチじゃなく、ただのピーナツバターだったような。
c0066898_14151963.jpg前の肥満の記事の続きになってしまうのですが、アメリカにうつり住んで1年以下では、肥満率は訳8%。そして、10年間はすこしずつ上がっていくにとどまりますが、アメリカ以外で生まれた人が少なくとも15年以上、アメリカンは生活をしてると、19%にはねあがり、アメリカで生まれた人とほどんどかわらなくなるそうです。
おそろしい!!おそろしすぎる。知り合いの日本人でも、太ったっていうのはよく聞きます。それも、10キロとか。日本って、1個1個小さくて軽いものがおおいじゃないですか?パンにしても、実質そんなにカロリーはないですよね。(そんなこといってる時点でやばいと思いますが)。こっちで、おなかがすくと、マフィンとかドーナツとか、さっきも書いたようなピーナツバターのとか。やっぱり、そういう、毎日の小さな積み重ねですね。あぁ、、気をつけよう。私は、お菓子好きなので、ポッキーとかそういうの家にないと落ち着かないほうなので。日本ではそんな太る事はなかったかもしれないけど、こっちで同じような生活をしてたら、大変なことになるのでは。こういうことを書くことで、自分にも気合がはいります。まだ、これからどのくらいアメリカにいるかわからないし、、、。
写真は、マクドナルドのライバルのHardee'sのMonster Thickburger。このバーガーは、丁寧に、パンにはバターまでぬってあり、マヨネーズもたっぷりです。なんと1つ1420カロリー。これは大人の男性一人に1日あたり推奨されるのの半分。もちろん、ポテトフライやソーダをぬいてです。
[PR]
by eritsin69 | 2005-03-24 14:17 | 日常

肥満 #1

アメリカに来て、「この人、太ってるなぁ」と思う基準がかなり変わったと思う。ローライズのジーンズにおなかの肉がちょっと乗ってたって、全然太ってるとは思わなくなった。まずい、かなりまずいと思う。日常の会話やテレビ、本、などで多いのはやっぱりダイエットの話題。それに、バナナリパブリックって服のブランドありますよね。サイズの基準を変えたそうです。Sサイズならこのくらいって基準をもっと大きくしたらしい。アジア人にとってはイタイ!!おそろしい、アメリカ人。
知り合いのアメリカ人の男の子、半年前くらいまでは、「きのうの夜はなに食べたの?」と聞くと、「映画を見ながらポップコーン。」とか、「中華のレストランで、ワンタンスープのワンタン抜き(でも、油はいっぱい浮いてます)」とか。それも、すっごい自信満々で。そう言われると、「それじゃだめじゃん」とつっこめない…。あ、でも、一回いったことがあるな。その子は映画がものすごく好きなんだけど、「映画は、ダイエットによくないと思う。ソファーにただ座って、ついなんかつまみたくなったりするから」って言ったら、めちゃくちゃ落ち込んでました。うーん、言い過ぎた?
c0066898_14131042.jpg知り合いの女の子は、チョコレート大好き。誕生日があると、その子がでっかいケーキを買ってきて、みんなで食べます。それがもう一口で、日本のケーキ一個分くらいの甘さ。ショートケーキもクリームじゃなくてショートニングだし。まさに砂糖をまんま食べてる感じ。そんなわけで、その子もちょっとだけ太ってる。まぁ、でも、ちょっとふっくら程度だけど。この前、誕生日会をひらいていた時、その子の小さい時の誕生日会の話になって、お母さんが女の子用のケーキを作ってくれたそうなんです。ドーム型のケーキで、ドレスのスカートみたいにきれいにもちろんショートニングでドピンクにデコレートしてあって、そのど真ん中にバービー人形がつきさしてあったらしいです。かなり笑った。そんなアイディア考えたこともなかった!!とっても気になったので調べてみました。それがこの写真。そして、その子は、いっつも、「私のおなか、スペアタイアみたい。ダイエットしなくっちゃ」って言ってます。そんな気配はないけど。
アメリカ人の知り合いの年配の女性、この方はめっちゃくちゃ美しい。そんな人はすっごく気をつけてて、バターなどの油がはいったものは一切食べない。バターカステラをお土産に買っていったとき、バターと聞いただけで、ひとかけらしか食べなかったし。日本のだからすっごく軽いし、いつもの誕生日会のケーキを食べるよりはよっぽど太らないと思うけど。
そんな感じで、ダイエットに関して、なんかちょっと考えが違う…と思うことが多く、それについて話すだけでもかなりおもしろいです。でも、ニューヨークは、他のアメリカの州と違って、歩かなくてはいけないので、肥満は少ないほうだと思います。あ、そうそう、その男の子はミシガン州出身なんですが、ミシガン州が今、肥満第一位だそうです。寒いし、牛いっぱいいるし、車な所だから?!そんなランキングがあるってだけでも、かなりおもしろい。あぁ、前書きだけですごく長くなってしまった。肥満についてはまだまだあるので、続きますまだまだ。
[PR]
by eritsin69 | 2005-03-16 14:14 | 日常

クリントン前大統領

c0066898_13494545.jpgマンハッタンの上ーの方の病院にクリントン前米大統領が入院してました。その病院の近くを通るとテレビ局の方たちがいっぱい。ニュースによると、「肺の機能回復の手術を受けたクリントン前米大統領は14日、ニューヨーク市内の病院から退院した。クリントン氏は昨年9月、心臓のバイパス手術を受けたが、その後、胸部内に生じた組織や体液が左肺を圧迫。肺の機能が25%低下し、息苦しさを訴えていた。このため、10日に再入院してこれらの組織を取り除く手術を受け、手術は成功した。」そうです。よかったですねぇ、成功して。
c0066898_13503098.jpg近くにクリントンさんがいるって思っただけでもかなりどきどきでした。でもそのおかげで被害(?)をこうむりました。セキュリティーの強化!!私のID、2004年で期限がきれてたんです。今までは全然注意されなかったのに、急に、取り上げられて、「今すぐ更新に行くか、そうでなければ、とりあげる!!」と脅されました。忙しかったのにぃぃ、仕方なく行ってきました。もう何年も前に切れてるの使ってる人もいるのに、なんで私は捕まるんだぁぁ。でも、これで新しいIDになってから、ものすごくしっかり見せてます。旦那さんははまだ2004年までの使ってるのに、ずるい。それにしても、テロとか危険もあるのに、クリントンさんがいるってだけでそんな強化するなんて。普段もしゃべってたりいなかったりしないでちゃんとしてくれぇい。
[PR]
by eritsin69 | 2005-03-15 13:52 | 日常

うつ病

c0066898_1128152.jpgもう3月も半ばだというのに、まだまだ厳しい寒さが続いています。ある新聞のこんな記事がありました。この、寒さでニューヨーカーの多くが「SAD」という一種のうつ病にかかってるというのです。この「SAD」とは、「Seasonal Affective Disorder」の略で、日光の減少と日照時間の短さによって起こる、脳のケミカル·インバランスによる一種のうつ病で、特に、春間近の冬の終わりにかかりやすいらしいです。ある医師によると、「吹雪や激しい温度低下に、多くのニューヨーカーはうつに陥っている。しかし厳しい冬の天候はまだしばらく続くと思われるので注意が必要。またうつ病だけではなく、雪や寒さによる氷結などの影響からくる、通勤時間延長でストレスも溜まっている」とコメントしている。この対処法としては、気持ちを明るく持ち、適度に体を動かすことが大切だという。
それにしても「SAD」なんて嫌な響きですね。かなりぴったりな省略にびっくり。私は、年中うつ病ぎみですが、どうしたらいいんだろう。くぅがいなかったら、完璧にかかってたに違いない。気持ちを明るく持つなんて最もなアドバイス。でも、やっぱりニューヨークは空気も汚いし、部屋に日があたらなかったり、都会のストレスが年中満載なので、気持ちを明るく持つっていうのもなかなか難しい。それに、この寒さだと、適度に体を動かすのも難しい。でも、私、アメリカ人は暗くなったりしないんだと思ってました。写真は、散歩に行った近くのリバーサイドパークです。寒そうでしょぉぉ。
[PR]
by eritsin69 | 2005-03-12 11:28 | 日常

JASマート

c0066898_15125926.jpgニューヨークには、たくさんの日本の物が売ってるマーケットがあります。うちの近くにも、いつもお世話になってるJASマート。ここは、いつも日本人でにぎわってます。ここに行けば、ほとんどの日本の食材が手に入って、とても助かります。特によく買うのは、薄切り肉、米、豆腐、納豆、お菓子、醤油など調味料などなど。アメリカの人は薄切り肉を食べないので、こういうスーパーでしか買えません。薄切り肉、おいしいのに。最近は、おからやめかぶなど、びっくりするくらい日本!!なものが置いてあります。日本であまり食材の買い物をしたことがないので、どのくらいい高いのかよくはわかりませんが、やっぱり、高いんだろうなーと。でも、とても助かる事に、お米は、アメリカ製だけど、とてもおいしいです。たとえば、、、値段を比較だと、何がいいかな?納豆は、大体一番安いので、3パック$1.99。これって高いですよね?伊右衛門の緑茶2リットルボトルで$3.49。
c0066898_15161261.jpgc0066898_15205866.jpgでも高くても、本当にこんなマーケットが近くにあってよかった。これがなかったら、日本ホームシック、ますますひどくなってたんじゃないかと思います。やっぱニューヨーク。あまりアメリカじゃない。それに、このJASマートでは、日本の番組のビデオの貸し出しもしてます。1泊2ドル。すごい種類の番組があります。ドラマも1,2週間遅れくらいではいってくるし、映画のまである。”世界の中心で愛を叫ぶ”見ました、この間。
たまに日本人以外の人が買い物をしてます。1年ほど前、レジの列で待ってると、前の外国人が棚から取ったスナックをあけて食べはじめました。かなりびっくりしました。口が開いてしまいました。ちゃんとレジの時、言ってましたけど。いいのかぁ、それ、アメリカでは。日本ではありえないなぁ。
[PR]
by eritsin69 | 2005-03-07 15:23 | 日常

メトロカード

c0066898_14271027.jpg2月27日からなんとメトロカードの一部が値上がりしたんです。メトロカードは、メトロポリタン交通局(MTA)の地下鉄やバスにのるためのもので、ちょっと前に1回の乗車料金が、$1.5から$2に上がったばっかり。値上げされるのは30日有効のパスは6ドル値上がりして76ドルに。1週間有効のは3ドル値上げされて24ドルになっちゃいました。あとは、高速バスなどのもいくつかされたらしい。ニューヨークにはこんなに人がいて、ほとんどの人が利用してるのに、赤字なはずがないんじゃないのか?とも思うんですよねぇ。
c0066898_14273682.jpgそれに、値上がりするんだったら、地下鉄や地下鉄の駅、駅員をどうにかしてほしい!!まずは地下鉄。時刻表がないから、いつくるのか、本当にくるのか、わかりません。しかも、ホームに駅員がいないので、改札をでてからブースで聞くか、となりで同じようにまってる人に聞くしかありません。隣の人もわからないにちがいないのに。あとは、よく“この線は今日はなし”とか、“この駅とこの駅は飛ばします”とかあります。張り紙がしてあることもあるけど、急にもよくある。電車が止まった理由を放送してる放送もすっごく聞きにくい。“なんて言ってるんだ?”ってネイティブの人に聞かれた、、。あなたに聞きたい。今日もうちの近くの駅4つにUPTOWN行きの電車が止まらなくて、下ってから、また上りました。途中もかなり長く止まって。20分のところを1時間近くかかったしぃ。あ、そうそう、ずっと前、車内放送するところが子供にのっとられたらしく、子供がでたらめに言うのが流されてた。こんなことって、、。
地下鉄の駅は、雨が降ると雨漏りがします。そして、線路にはいろんなものが捨ててあって。私が通勤に利用する駅はエスカレーターしか地上に上がれる方法がないのに、これが来ない。値上がりいいから階段かエスカレーター作ってくれぇ。
地下鉄の職員。改札のところにブースがあって、その中にいます。銀行みたいに、お金を受け渡しするところだけあって、その人に触れることができないようになってます。だからかもしれないけど、めっっちゃくちゃ威張ってる。半年くらい前に、目の不自由な人に頼まれたので、ブースに連れて行ったら、“マシーンで買え!!”といって追い払おうとしたんです。信じられない。なんとか最後には買えてよかったのですが。それに、このエレベーター。ここの人は、エレベーターを動かしながら、ゲームしたりなんか食べてたりしてます。こんななのに値上がりしなくちゃいけないのか?!やっぱり納得がいかない。
その点、日本に帰って電車に乗ると、いすはふかふか、電車は時刻どおりにくる。それに切符を買う機械もどんどん新しくなって、(ちょっとついてけないけど)なんだか、やっぱ日本だわぁと思っちゃいます。こういうのをニューヨークの人はどう思うんだろう。いいと思うのか?それともきっちりしすぎてて嫌なのかな?ちょっとは見習ってほしいぞ、MTA。
は!!また文句ばっかりになっちゃったよぉ。
[PR]
by eritsin69 | 2005-03-03 14:30 | 日常
以前の記事
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2008年 10月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 11月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
Sumile(すみれ)-..
from NYC diary-街(まち..
とうとうSHABURIに..
from fujikoちゃん、New ..
ニューヨークの日用品屋さ..
from ニューヨーク・会計業界OLの日常
「一ヶ月の予約待ちだよ!..
from Bounding in Ne..
3月28日
from DELICIOUS NY
3月28日
from DELICIOUS NY
JUNOESQUE BA..
from double face-d
進化するアメリカの日本人..
from アメリカとビジネスしよう!
金太郎 @新橋 (ジンギ..
from 東京右往左往
きらく亭 @南麻布 (焼肉)
from 東京右往左往
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧