編む*寝る*縫う


アメリカ、シンシナティの暮らし
by eritsin69
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:日常( 57 )

寝不足。

すごい眠い。今日は、短く。
ニューヨークは、寒いーから急激に30度を超える暑さでした。それももう1週間くらい。実は、私、冷房大好き。冷房の中で、厚着とかして、あったかいお茶とかすすると、幸せを感じます。寝るのも、布団とかかけちゃったりして。でも、もう若くないんだから、健康的に過ごそうと決意しまいした。人間、たまには汗をかいたりしなくちゃいけないですよね。だから、寝る時、冷房をつけないで、窓を開けて寝ることに。むっちゃくちゃ寝苦しい。暑い夜って、朝起きると、ものすごいカッコウになってませんか?なんか、夜、拷問にあったような。そして、だるいし、すっきりしないし。暑いシャワーにはいって、まぁ、やっと体が起きる感じ。
そんなのが続いてたのに、きのうから急に涼しいんです。最高気温25度、最低気温18度とかくらい。ノースリーブなんか着てられないくらい。極端だ、ほんと、ニューヨーク。でも、この気温になって、初めて、「自分、寝不足だ」と気づきました。夜10時くらいで眠い眠い。朝まで飲んでも結構大丈夫なほうなのに。そんなわけで、今日は寝ます。せっかくエキサイトのメンテナンスが終わって、更新しようと思ったのに、、、。無念です。ていうか、エキサイトのメンテナンス、長すぎ!!もうブログ中毒の私は、禁断症状がでてしまいました。
c0066898_13452329.jpg


お願い~!!読んでくれた方、“読んだよ”のクリックお願いします。
c0066898_1426542.gif読んだよ
[PR]
by eritsin69 | 2005-06-17 13:47 | 日常

風邪だからさ

あー、今日は、完璧に風邪をひきました。熱、38度。ニューヨークは、もう6月だというのに、寒い。ただ今の気温、17度。いつになったら夏服が着れるんでしょうか?ものすご準備万端なのに。
ということで、ちるママさんに誘われて参加した、参加型犬図鑑。くぅもやっと掲載されたので、見てやってください。「狆が…」っていう部分は、Getting Around in NYC with Yukiのゆきママさんからのお言葉なんですよ。
あ、あと、最近リンクさせてもらった犬関係のページを紹介。
ちるりは、仲良くさせてもらってるちるママさんのダイアリー。ちるりちゃんっていうミスチルからつけた名前の女の子の狆。でも阪神の藤本選手に似てるらしい。ほんと似てるのよ、これが。
やっぱり犬が好き!では、パピヨンのくっきーちゃんと、新しく迎えた狆のもなかちゃん。もなかちゃん、激かわいいです。動画もあったりして、もう楽しさいっぱい。狆にほれます、絶対。
狆のそら。くぅと誕生日の近い狆の女の子、そらちゃんのサイト。狆についていろんな情報とか、写真館、いろんなリンクなどなど、とっても充実。すごくこのサイト、狆について勉強になりました。なにしろなにしろ、トップページのそらちゃんの写真がみとれるほどかわいいです。女の子ーって顔。やっぱり女の子ってほわーっとした顔してるんだなーって思います。
Talking Tails。このサイトは、ニューヨークのうちの近くのドッグランでたまたま知り合った、ドッグトレーナーさんのサイト。手作り食のレシピや、ドッグニットの作り方、トレーニングの方法などなど、ものすごい情報量で、すごくすっごく役にたつサイトです。くぅもこれでかなりいい子になりました。愛犬はハリーくん。ハリーくんは、シェルターからひきとられてきました。今では、アジリティーで大活躍。ほんとーにいい家族にひきとられて、今はすっごく幸せなハリーくんです。
前に書いた、Getting Around in NYC with Yuki。Yukiちゃんはとってもパワフルなウェストハイランド・ホワイトテリアの女の子。Yukiちゃんの事件簿はかなりはまります。ニューヨークの情報もいっぱい。グルメなご夫婦は、たくさんレストランを紹介してくれてて、いつも助かります。くぅも友達として紹介してもらっちゃってます。
日本テリア キャスカ。前にもご紹介したサイト。高知県で行方不明になったキャスカちゃんのサイト。必ず一度は訪れてみてね。

おやすみまさいませ…

お願い~!!読んでくれた方、“読んだよ”のクリックお願いします。
c0066898_1426542.gif読んだよ
[PR]
by eritsin69 | 2005-06-04 11:07 | 日常

下妻物語

きのうの犬の誘拐のことの次の日に、これかぁ、、とは思ったのですが、やっぱりブログは私の日記。日々、あったこと、思ったことを書かせてもらいます。でも、この記事しか見てない方、きのうの「犬の誘拐」のもぜひぜひ見てね。

c0066898_13255516.jpg暇だったので、日本のビデオが借りれるジャスマート「下妻物語」を借りてみました。

茨城県・下妻に住み、ぶりぶりのロリータ・ファッションに身を包んだ少女・桃子(深田恭子)がヤンキーのイチゴ(土屋アンナ)と出会い、数々の騒動に巻き込まれながらも強力な生き様を貫く、嶽本野ばら原作のハイパーパワフルな乙女たちの純情物語。

Amazonのレビューより

ほんとにおもしろいかなぁ、とかなり疑ってました。でもなんとなくずっと気になっていたので。でもぉぉ、おもしろい!!かなりおもしろいです。少なくとも私はこういうの大好き。でも、大好きというよりも、私が大学の時に一番仲良かった友達と私との関係にものすごく似ていて、むしろなつかしかった。その友達は、もんのすごくマイペース。私は、無表情っぽくはあるんですが、結構あついんですよね、、。その友達に気づかされました。その友達とは、女子大生とは思えないたくさんの経験をしました、、。
2人とも大学から家が遠かったため、「実験で夜遅くなると帰れない」ということで、1年間だけ2人暮らしをしました。ある冬の日、急に思い立って、通学に使ってるママチャリで築地までラーメンを食べに行く事に。住んでいたのは、浦和。朝から出発して5時間はかかりました。着くまでに。ラーメンを食べて、パン好きなので、青山でパンを買って、帰ることに。でも、帰り道、大雨。あんなに外で服を着てぬれたことはありません。靴が水びだしで、ずーっと水溜りに足をいれてるみたいでした。まぁ、なんとかまた5時間くらいかかって家までたどり着きました。それから1年して、今度は私だけで、チャリを電車に乗せられないので、乗って目黒まで運んだことも。なつかしぃぃ。
あ、あと、新潟まで車で高速を使わないで行ったことも。新潟まで行ったら宿がなくて、仕方がなく温泉にはいったあと、パチンコ屋さんの駐車場に車を駐車してその中で寝ました。でもそれは夏のとんでもなく暑い日。1時間ごとくらいに暑くて誰かが目覚めて、クーラーをいれて。またきって寝る。あんなに夜暑かったことはありません。さすがに帰りは高速を使いました。
すごく大切なテストの前の晩、徹夜で2人で勉強して、「モカ」っていう眠気すっきりのドリンクをコンビニで買って飲んだら、今度は目がぎんぎんで眠れなったり。
2000ピースのパズル、このアパートを出る前の晩に完成したり。、、、
数えればきりがありません。学生はいい!!学生の時にしかできないことってたくさんありますよね。まぁ、私がしたことでしなくてもいい事はたくさんあるけれど。そして一緒にいてただ楽しい友達じゃなくて、言いたいことの言い合える友達が大切。その子のおかげでもっと自分のことがわかるようになるから。
あぁ、なんかただの思い出話になってしまった。でもとにかく、下妻物語おすすめです。特に女の子には。

c0066898_13263552.gif画像はAmazonより

お願い~!!読んでくれた方、“読んだよ”のクリックお願いします。
c0066898_1426542.gif読んだよ
[PR]
by eritsin69 | 2005-05-30 13:28 | 日常

マンハッタンのPlayground

c0066898_12523996.jpg

Riverside parkにはたくさんの子供が遊ぶplaygroundがあります。そしてすべてのplaygroundがちゃんと柵で覆われてます。写真の公園はくぅと私の散歩コースで一番大きい公園。ここはものすごい高い柵で覆われてます。初めて見たときは、収容所か動物園かと思いました。本気で。だって日本の公園ってすごい開放的じゃないですか。柵で覆われてるのなんて日本では見たことなかったから。でも、すぐそばを車がどんどん通る公園ではこの柵必要ですよね。子供を公園の外にださないっていう役にもたつし、変な人をいれないっていう役にも。
c0066898_1311833.jpg

公園の入り口には、こんな看板がついてます。お酒だめ、子供は大人つきで、自転車、ローラーブレードや犬の立ち入り禁止などなど。そう、犬もだめなんですよ。私は、これ、すごいいいって思います。やっぱり子供って、どんな犬でも近づいていっちゃうし。犬と変なおじさんとローラーブレードと自転車がいないと親はすごい安心して遊ばせられますよね。日本って、公園になんでも入りたい放題。猫も犬もいろんな人も。だから砂場になにが入ってるかなんか怖いし。日本もこうなればいいのに。管理するのが大変だし、通勤や通学の通り道な公園じゃだめ。こういうちゃんとひろーい公園の中にないと。ニューヨークって土地すごい高いのに、土地を人々が暮らしやすいように有効的に余裕をもって使ってるところがすごいって思う。まぁ、税金が高いのも仕方がないか。Riverside parkとかCentral Parkがどれだけニューヨークの人のストレスを軽減してるか。都会の理想的姿じゃないかな。土地の使い方がね。問題もいろいろあるけど。
c0066898_13115033.jpg

Riverside Parkには、サッカーコート、野球コート、テニスコート、バスケットコート、スケートボードやローラーブレードのためのパイプなど、施設も充実。休日は人でいっぱい。こんな都会でも子供が安心してのびのびと満足して遊べる場所があるなんて。道路で遊ぶしかない日本。日本もみならってほしーな。

読んでくれた方、“読んだよ!!”のクリックお願いします。
c0066898_1426542.gif読んだよ!!
[PR]
by eritsin69 | 2005-05-17 13:18 | 日常

お礼と約束の時間

MSNのフォトコンテストに投票してくださった方々、ほんとーにほんとーにありがとうございました。ほんとうにたくさんの方に協力していただいて、ものすごくうれしいかぎりです。

約束の時間。これは守らなくちゃいけないですよね、日本人の基本的考えですよね。。そして、5分前行動ですよね。アメリカ人はまったくもって違います。でも、ニューヨークに住んでる人は結構時間を気にする人多いと思います、ほかのアメリカの州よりも。
まずはパーティーとかの集まり。招待状に「7時から」とかかいてあっても、7時に行っても誰もいません。いるのは日本人くらい。これは私達の周りの人だけなのでしょうか?大体1時間は遅れてきます。ま、でもホームパーティーの時に、用意とかあるから、招待された人はちょっと遅れていくのが礼儀だって聞いたりもしたけど、1時間はちょっと遅れすぎ、、ですよね?
ニューヨークでは、レストランの予約を何人かでしても、全員そろわないとテーブルについちゃだめっていうところもよくあります。いや、ほとんどそう。そういう場合はバーで飲んで待ってたりとか。それは、なんでだ?こっちの料理の出し方がアペタイザーから始まってメインで、、ってコースになってるから?誰か知ってる方、いらっしゃいますか?
私が日本で大学生をしていたときのこと、2時間くらいかかって大学まで通ってた時期がありました。その時、ある授業に遅刻したんです。その理由を言わなくちゃいけなくなって、特にたいした理由はなく、(寝ぼうとかだったと思います)仕方ないので、「〇〇線が止まってしばらく動かなかったから」って言っちゃいました。そしたら、その教授もその線で通ってる人で!!あのときは参った。そんな感じで、日本だと電車の時刻表があるし時間通りに動いてるので、遅刻を電車のせいにするのはあまりないことですよね。でも、ニューヨークはほとんどが地下鉄のせい。ほんっとよく止まるし、待ってても全然来ないし、急に〇の線は今日はなし、とかこの駅はとばすとかになるし。もう何度も地下鉄がだめでしょうがないからバスに乗って。バスって3ストリートずつくらいで止まるし、混んでるニューヨーク、なかなか進まない。そんなわけで、地下鉄で20分くらいのところを1時間くらいかかったり。散々です。だから遅刻って、すごい怒られたりしないんですよねぇ。いけない習慣です。これがしみついたらもう日本に暮らせなくなるかも。
あとは宅急便もそう。「11時から7時までの間に届けます」って、全然時間決めてないし!!こんなに時間に余裕があるのにかかわらずそれでも遅れてくるし。ほんとなんでもあり。
こっちの「時間」っていう考えには、大体1年で慣れます。人間、ゆるーい方にはすぐ慣れるもんですね。アメリカ人が日本に来たらそりゃー大変でしょうね。でも、この前の日本の電車の脱線事故みたいに、あまり時間にきっちりしすぎもよくないのかな。アメリカ人と日本人の中間くらいがちょーどいいんでは?ん?ってことは、アメリカ人の中でも時間を気にしがちなニューヨークの人々はちょうどいいってことですかね?

読んでくれた方、“読んだよ!!”のクリックお願いします。
c0066898_1426542.gif読んだよ!!
[PR]
by eritsin69 | 2005-05-14 15:44 | 日常

お茶会

もう5月、そしてゴールデンウィークも終わりですね。ニューヨークは、桜はほとんど散ってしまいました。でも、寒い。最高気温まだ20度くらい。3日前なんか、知り合いの人、ダウン着てました。その人がおかしいんじゃなくて、ほんとその位の寒さ。
でも、やっぱり春なので、何か”春”なイベントをしなくては、と思って、Rさんを呼んでお茶会を開きました。ちゃんとした「お茶をたてる」お茶会です。
c0066898_11221316.jpg

お茶菓子や道具の準備もばんたん。今日のお茶菓子は、旦那さんのお母さんからいただいた柳月の羊羹とRさんが作ってくれたバターサンド。
c0066898_11223497.jpg

お茶の道具はRさんが持ってきてくれました。お盆、服紗、茶筅、茶巾、茶杓、棗。完璧!!お茶の茶碗は、前に私がいただいたものを。このセットは、アメリカでも使えるように、床におかなくてもテーブルでできるものらしいです。そんなものがあるんですねぇ。Rさん、アメリカに来る直前、習ってきたそうです。アメリカで、日本の文化を教えたらりするのにいいと思われたそう。さっすがー!!というわけで、うちで披露してもらうことに。
まずは、お茶碗にお湯を注ぎ、お茶碗を温めます。お湯捨ての入れ物にお湯を捨て、茶巾で拭きます。
c0066898_11225896.jpg

Rさんが習ったのは、表とい流派だそうです。流派がほんとうにたくさんあるみたい。表の流派は、このお茶碗の山の部分をまずたてる人の自分側に向けて、
c0066898_11242654.jpg

1杯半くらいの粉をお茶碗にいれ、お湯を注ぎます。
c0066898_11244919.jpg

茶筅で、しゃかしゃかーと泡をたてるように混ぜます。最後に「の」の字を書いて混ぜるの終わり。お茶碗を手にとり、2回まわして、山の絵を相手に向くようにして、相手の前に置きます。受け取った人は、「ちょうだいいたします」とお辞儀。茶碗を手にとり、山の絵が自分側にくるように2回まわします。3回で最後ちょっと残るくらいお茶を飲み、最後、ずずーっと音をたてて飲み干します。口をつけた部分を指でぬぐい、受け取ったときにまわしたのと反対に2回まわし、山の絵をたててくれた人側に向けます。そして、その人の前へ置く。
日本の文化って、すごく「静」ですよね。ほとんど会話なく進めるのが本当の礼儀だそう。あー、これで、近くに桜があって、「ホーホケキョ」とかくのが聞こえたらいいなぁ。ちょっとニューヨークはお茶をするにはうるさすぎる!!しかも、お茶って、とっても濃いけれど、飲んだあとって、すーっと落ち着く感じ。コーヒーって反対に、気持ちが高ぶりますよね。「静」の日本の文化。やっぱり大好きです。やはり、日本人の血ですね。
お茶会は大成功でした。ニューヨークで日本を感じられました、日本にいるよりも!!日本に帰ったらやらなくなっちゃいそうですよね。こんなお茶会なんかも、ニューヨークならでは。
c0066898_11213927.jpg


ブログをやってると、どのくらいの人が読んでくれてるのか、やっぱり気になります。読まれた方、クリックお願いしまぁす。
c0066898_1426542.gif読んだよ!!
[PR]
by eritsin69 | 2005-05-09 11:36 | 日常

洗濯

ニューヨークに来て、普段の家事の仕事で一番「うっっっ」と、不安を感じためらったのが、洗濯。ニューヨークのアパートは、個々の部屋には洗濯機がもてません。(もてる高級アパートもあるのかな?高級アパートについてはわかりません)。つけようと思ってもまず排水口がない。その代わり、アパートの地下やフロアにランドリールームがあるか、外のコインランドリーに行きます。個々の部屋にあると洗濯機の音がうるさいから、と聞いたのですが、この理由は本当でしょうか?うちのアパートは、地下にランドリールームがあり、外まで行かなくてもよくて助かってるのです、、、が!!やっぱり日本で育った私としては、みんなで共同で洗濯機を使うっていうのは、最初知った時は、かなりショックをうけました。だって、アパートのビルにどんな人がいるかわからないし、どんな物を洗ってるかわからないでしょー?!でも、それしかないとなると、人間、すぐ慣れるもので、大体3ヶ月ほどでどーでもよくなりました。しょうがないし。今では、外に行かなくていいなんてなんていいんだって思うようになったくらい。
c0066898_13591275.jpg

これがうちのアパートの地下にあるランドリールーム。週末じゃなければ、混まないし、結構いっぺんに3個とか使えます。
c0066898_1421476.jpg
c0066898_1424045.jpg

下の段がWasher。かなり大きいサイズです。ここに洗濯物をまずほおりこみます。前に、インド人の方、戸がぎりぎりしまるくらいぎゅうぎゅうに入れてるのを見た事があります。それは、回んないだろー!!といいたくなりましたが。ま、絶対に服、ちゃんと洗濯されなかったでしょう。あ、あと、となりのアパートに、うちのアパートの洗濯機が使えなかったとき、借りに行った事があります。そこで、おそろしい光景を見ました。なんと、洗濯機の扉のところに靴を網にいれて取り付け、服と一緒に洗ってるではありませんか!!あり得ない、絶対あり得ない。怖い、アメリカの学生。幸運なことに、私のアパートには学生がいません。よかったぁ。あ、そして、洗濯物をほおりこんだら、洗濯物の上に洗剤をかけます。そしたら戸を閉めて、
c0066898_1464552.jpg

課金されるカードを差込み、
c0066898_1475792.jpg

Washerの方の、White、color、bright color、permanent press、woolen、delicateの6つのボタンから洗濯物の種類を選んで、ポチッとなとボタンを押すとスタート。洗濯一回$1.25。スーパーサイクルっていう超汚れ物用のもあって、それは$1.50。でも、超汚れものはやってほしくないけどね。時間は37分。ちなみに、このwoolen、試したところによると、縮みます。絶対やらないほうがいい。他のPermanent pressとかも怪しいもんです。
洗濯が終わったら次は乾燥。
c0066898_14134750.jpg
c0066898_14274662.jpg

洗濯のところからただ移して、今度は、dryerの方の、White&color、permanent press、delicateからボタンを選んでまたポチッとなと押すだけ。これも$1.25。時間は50分。これも、このdelicateは信じないほうがいいと思う。アメリカの乾燥機なんてdelicateであるはずがない!!
これで洗濯は完了。簡単簡単。でも、マンハッタンにはすごいサービスがあります。洗濯代行。もって行くと、洗濯を代行してやってくれる。だめ主婦の素ですね。でも、もっととんでもなくだめ主婦になる方法が。この洗濯代行、ピックアップとデリバリーまでやってくれるらしい。すごいです、マンハッタン。なんでも商売にしてしまうところが。でも、お金がないのに、これを頼むうようになったら、もう人間終わりです。

ブログランキングに参加してます。読まれた方、クリックしてね。
c0066898_1426542.gifblogランキングへ
[PR]
by eritsin69 | 2005-05-07 14:29 | 日常

ハッピーバースデ~トゥ~ミ~♪

今日、4月30日は、誕生日でした。28歳になりました。20代後半って過ぎるのが早いですねぇ。つい20何歳だったかすぐ忘れちゃいます。でも、4月誕生日って、同学年の友達より先に歳をとるから、ちょっと不公平。みんな、このことにあまり言及しないよーに!!
c0066898_15265069.jpg

誕生日ディナーに、前から日本の無料新聞、ジャピオンで気になっていた、お寿司屋さんの「CoCo」に友達のRさんと行ってきました。ジャピオンによると、ここのオーナーさんは、1970年の渡米以来、ニューヨーク寿司史上最大のエポックメーキング店と位置づけられている竹寿司を筆頭に名店で握り続けてきた方。若者達に18ドルのリーズナブルプライスでまっとうな寿司をたらふく食べさせてくれるらしいです。つまり寿司食べ放題です。私の誕生日ディナーらしいでしょ?
c0066898_1532584.jpg

店内は、お寿司屋さんの雰囲気はあまりなく、若者向け居酒屋さんな感じ。日本酒などがずらーっとならんだバーカウンターまであります。この雰囲気、”お寿司屋さん”っていう敷居の高い感じではなくてとっても落ち着けます。店員さんはほとんどが若い日本人の女の子。バーテンダーの方も。とても活気がある感じ。DJパーティーが企画されたりするらしいですよ。
c0066898_15354650.jpg

食べ放題の制限時間は2時間。残しちゃいけません。にぎりには、まぐろ、はまち、白まぐろ、さけ、えび、白身、さば、ほっき貝、うなぎ、とびこ、いか、玉子、かにかま、まぐろタタキ、さけタタキ、$0.50追加でいくら、さけトロ、はまちトロ、スモークさけ、ほたて、たこ、こはだ、$1.75追加で、ぼたんえび、タラバガニ、うにがあります。巻物には、てっか、うなぎ、かっぱ、おしんこ、アボガド、アスパラガス、カリフォルニア、スパイシーツナ、スパイシーはまち、スパイシーさけ、$1.50追加でえび天、スパイシーロブスター、フィラデルフィア、$4.50追加でスパイダーがあります。3人でにぎりと20個ずつ、巻物2種類をわけました。もうこれで限界でした。注意書きにも無理して気分が悪くならないようにって書いてあったので、やめておきました。それにしてもこのスパイダーってなんですかね?高いし。ここのお寿司は、お魚はマンハッタンの中ではおいしいと思いました。でも、ちょっとご飯、多めかな。店を出る時は、体が反りぎみ。もう何も入らない…。
c0066898_15432863.jpg

だけど、旦那さんが昼間、payardでたくさんのケーキを買ってきてくれてたんです。このPayard、パリのトゥール・ダルジャンやニューヨークのダニエルで活躍したFrancois Payardシェフが1997年に開いたお店。アッパーイーストの高級住宅地にあり、”天からのお菓子”と言われるほど、ケーキやお菓子がとっても有名。そんなすんごいところで、6個もケーキを買ってきてくれました。ケーキは別腹ですよね。もちろんいただきました。ここのケーキ、アメリカのみたいに甘すぎることなく、とっても繊細なお味。そして、日本のケーキとは違い、濃厚でずっしり。
c0066898_15495682.jpg

部屋の雰囲気作りもして、
c0066898_15502389.jpg

これまた旦那さんが買っきてくれたシャンパンで乾杯。私、あまり誕生日とかロマンチックにしたり、なんかやったりすることにこだわりってないんです。でも、めんどくさがったりせず、ちゃんとする、、というかしてもらうってすごくいいですね。かなり感動しました。しかも、、、
c0066898_15525271.jpg

こっそりピアスまで買ってくれてました。これ、ティファニー。ピアスは、安物でいいと思ってたけど、でもでも、いい物は違う。風格が。すごくいい!!うぅぅ、、、感謝。大事にします。
c0066898_15555910.jpg

そして、今日、ちょうど日本から荷物が旦那さんのお母さんから届きました。たくさんのお菓子やその他いろいろ。お姉さんからはサンダル、しかも私のほしかったウェッジソール、をいただきました。ありがとうございます。いつもいつも。もう200パーセント満腹です。
こういう誕生日とかのイベントって、あまりちゃんとしようとか思わないんですが、実際してもらうと本気でうれしいです。しかも、1年歳をとったんだなって実感して、来年またがんばろうって気になりました。去年1年間、旦那さん、日本にいる家族やお友達、ニューヨークで知り合った人たち、あ、あとくぅ、みんなありがとー!!そして、また1年間よろしく。今日の私はいつものシニカルなのとは違います。もう世界中の人に感謝をしたい気分です。

CoCo
154 W.26th St.(bet.6th &7th Ave)
TEL:212-243-4800

ブログランキングに参加してます。誕生日おめでとーって思った方、クリックしてね。
c0066898_1426542.gif人気blogランキングへ
[PR]
by eritsin69 | 2005-05-01 16:08 | 日常

人気ブログランキング

c0066898_14395072.jpg今日の日記はちょっとお休み。いろいろメニューがあるのに、ただただ書いてるだけなので、ちょっと勉強して、ブログ機能をフルに活用してみようと思って。だって、何人かの方にリンクをいれてもらったのに、私、何もしてないし、、、。
というわけで、とりあえず、人気ブログランキングに登録してみました。まぁ、とっても内輪なブログなので、人気になれるかどうかは、、どうかと思うけど。こんなことしてみるのもいいなーって思って。下のを押すだけで1票入るみたい。
このブログを見に来てくれた方、クリックお願いします。この人気blogランキングっていうのをクリックすると1票になる、、と思う。
c0066898_084363.gif”人気blogランキングへ”

今、ほんとブログをやってる人多いですよねぇ。私もその一人ですが、この人気ブログランキングを見るだけでも、「こんないっぱいやってる人がいるの?!」とほんと驚きますよ。それに、やっぱり上位の人のブログは読んでてとてもおもしろい。つい毎日発売の雑誌の楽しみなコラムみたいに毎日チェックしちゃいます。みなさんもここ、行ってみて、自分の好きな分野のブログをいろいろ見てみるととってもおもしろいですよ。
私の登録した北米で、いつも私が楽しみに見てるのが、アッパーウエスト発 ワンダフルライフinニューヨークセレブログ in New York。さすが人気ブログランキング上位だけあってとっても内容が充実。私みたく内輪な自己中なのでなく、みんなが読んでもおもしろいものになってます。見てみてね。そして、こちらのブログでもクリック!!
[PR]
by eritsin69 | 2005-04-22 14:45 | 日常

お別れ会

c0066898_1133073.jpgうちの窓から見える桜がだいぶ咲いてきました。きっとこれ、桜ですよね、ちょっと白いけど。日光がだいぶあたたかくなってきたんですが、風がまだまだ冷たくて、コートが手放せません。ついTシャツで外出するととんでもないことになります。いつになったら、ふらっと外に出れるような気温になるんだろうなー。
今日は、5月いっぱいで日本に帰ってしまう友達のお別れ会をしました。会といっても、私達夫婦とりえさんの3人。Rさんの旦那さんは忙しくて来れませんでした。残念。やっぱり、日本に帰るとなると、すっごく忙しくなるんだろうなー。大変そうだぁ。お別れ会は、最初近くの日本料理に行くはずだったんですが、そこに向かって歩いてる時、私の旦那さんが、「日本に帰るのに、日本料理でいいの?」と言いだして、「確かに、」って私も思ってたら、Rさんもそう思ってたらしく、急遽、前に行ったことのある、アルゼンチン料理になりました。ほんと、日本に帰ったら、もっともっとおいしいのが食べれますもんね、Rさん。いいなぁぁ。
マンハッタンって、日本料理レストランが約700あるんですよぉ。でも、アルゼンチン料理のお店って11だけ。今日行ったのも、アルゼンチン料理だけではなくて、メキシカン料理とのMIX。そう思うと、日本料理ってブームだけど、異国にしかもマンハッタンの中だけでも700もあるなんてほんとすごい。まぁ、日本料理って他のとまったく異質ですよね。だからかな。
c0066898_11333564.jpg今回は、まず、前にも頼んだ、肉のパイのようなEmpanadas。あとは、魚介のお酢和えのようなサビーチェ、チョリゾー、アルゼンチン風肉の盛り合わせを頼みました。肉のボリュームがありすぎて、もういっぱいいっぱいになりました。肉は、前、パンにつけて食べたチミチョリがぴったり!!このチミチョリ、にんにくやパセリなどがまざったポン酢やしょうゆのような感じで、日本人、みんな好きだと思いますよ。最後に、また前にも頼んだDulce de leche。「帰りにホットドックでも食べて帰るかなー」と思ってたのに、とんでもなくおなかいっぱいになりました。もう当分肉はいらない!!
ニューヨーク、特に大学に来てる日本人は、短くて1年くらいで帰ってしまいます。Rさんは2年弱。そのくらいだと、「短い」って感じるみたいです。そうですねぇ、2年は短いかも。やっと生活っぽくなってきたなーと思ったら帰るってくらいの期間かも。Rさんは、日本に帰るのがさみしいらしいです。私も帰る時、そう感じるのかなぁ。Rさん夫婦、今度は日本でがんばってください。また今度は日本で会いましょー。
[PR]
by eritsin69 | 2005-04-17 11:34 | 日常
以前の記事
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2008年 10月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 11月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
Sumile(すみれ)-..
from NYC diary-街(まち..
とうとうSHABURIに..
from fujikoちゃん、New ..
ニューヨークの日用品屋さ..
from ニューヨーク・会計業界OLの日常
「一ヶ月の予約待ちだよ!..
from Bounding in Ne..
3月28日
from DELICIOUS NY
3月28日
from DELICIOUS NY
JUNOESQUE BA..
from double face-d
進化するアメリカの日本人..
from アメリカとビジネスしよう!
金太郎 @新橋 (ジンギ..
from 東京右往左往
きらく亭 @南麻布 (焼肉)
from 東京右往左往
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧