編む*寝る*縫う


アメリカ、シンシナティの暮らし
by eritsin69
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:日常( 57 )

Merry Christmas

今、アメリカはクリスマスイブ。ほんとは今日、パーティーのはずだったけど、それがキャンセルになって、ひっそりとうちでひさしぶりに過ごすことに。最近は、なんだかほんっとどったばたで、うちの中、めっちゃくちゃだったので、今日、ものすごい勢いで掃除しました。明日、クリスマスにやるのもどうかと思うし。暖炉のところとか家の中、全然クリスマスの飾りをしてないけれど、一応、Thanks Giving終わってすぐに生のクリスマスツリーを買ってきてました。もう2年目だけど、クリスマスツリー大きすぎてオーナメントがまだまだ足りず。なんとかりょうに作らせたりしてちょっとは埋めました。
c0066898_1141679.jpg

あとは、セールでちょっとずつ買い集めた外のイルミネーション。去年はうちだけ真っ暗だったので、今年はだいぶバージョンアップです。鹿三体。雄の鹿は首が動きます。
c0066898_11434116.jpg

あとは、あとはスノーマンエンジェル。
c0066898_11443528.jpg

全体的にはこんな感じです。
c0066898_11451960.jpg

植木の上のネットの電気はところどころきれてるし、玄関のところも、どーーも納得いってないけど、まぁ、来年、また考えよう。
クリスマスケーキも一応。
c0066898_1147225.jpg

最近、甘いものを食べ過ぎてて、いまいち食べる気にならなけど。まぁ、形って必要だし。

みなさん、Merry Christmas!!明日、起きたらサンタが来てますね。
[PR]
by eritsin69 | 2009-12-25 11:48 | 日常

Black Friday

もうちょっとかなり過ぎてしまいましたが、今年は、アメリカに住み始めて初のBlack Fridayに参戦しました。Black Fridayは、Thanks giving dayの次の日の金曜日のことで、クリスマスセールが始まる日です。お店によって、目玉商品があって、それを夜中からとか、朝早くから売り出すんです。今回、狙ったのは、Searsのエクササイズマシーンで、799ドルが399ドル。朝の4時から販売開始です。Thanks giving dayの日、結構夜の12時とかまでお友達家族が来ていて、飲み食いしてました。そのお友達も同じのを狙っていて、待ち合わせすることに。Searsの前に3時45分。
一応その時間まで寝ようと思い、ジャージで下のソファーで寝ました。その日は、かなり寒くて、雪が降ってもおかしくないくらい。遠足前の夜みたいに、全然寝付けなくて、目覚ましがなくても起きちゃいました。外はもちろん真っ暗。ちょっと車で走ると、ポリスに捕まってるひとがいたり、頭がトリップしていたりして、ひやひやすることも。すっごい並んでいたら、諦めて車で寝ちゃおうなんて思いながら、Searsに向かいました。(死者がでたってくらいらしいから)3つドアがあって、各ドアに3~40人くらい並んでました。ドアがあいて、みんな中に。目玉商品は結構いろいろあって、みんな、主に、子供のクリスマスプレゼントとか買う人が多かったかな。なんとか無事、友達と各1台ずつ買えました。
その後、だんだんハイになってきて、Kohls行って、Toysrus行って、ついでにJo-annとWal-martまで行ってしまいました。Kohlsのレジの列はすごかったけど、レジが途中から16個になって、列もすぐ解消。Toysrusのゲームの列だけはかなり大変そうでした。そして家に帰り着いたのが朝の9時。そして、その日、朝、待ち合わせした友達の家でパーティーだったので、ドラ焼きを作ろうと生地を作って、「30分ねかせる」っていう段階で、私が寝てしまいました。そして、寝坊。遅刻した上に、何もできていず。パーティーの最中、作らせてもらっちゃしました。いやぁ、ほんと大変だったけど、結構買い物三昧で、安かったし、ストレス発散もできたのかも。毎年、はまりそうです。
[PR]
by eritsin69 | 2009-12-09 14:21 | 日常

知らなかった。。。

クリオネ。くらげみたいな、見てると心が無になれるようなそういうの大好きだし、クリオネ、うちにいたらいいだろうな~、って思ってました。癒されるだろうなぁ。でも、知らなかった。今日、おひとりさまっていうドラマを見てたらクリオネのことがでてきて。「あぁ、あの人、クリオネですからね。」みたいなセリフで。その意味は、普段すごいかわいいけど、狙った男を見つけると豹変するみたいなことで。普段のクリオネ、獲物を見つけるとこんなことに。
c0066898_13151499.jpg

”肉食性で、餌は小動物、特に近縁な翼足類のミジンウキマイマイ等。それを見つけると接近し、頭部からバッカルコーン(口円錐)と呼ばれる六本の触手を伸ばし、それで餌を抱え込むようにして、その養分をゆっくりと吸収する”らしい。こわい。。。けど、かなり気になる。もっと興味が。トリビアで紹介された映像がこちら。ちょっと背筋がぞぞっとしますね。あ、でも、もちろんまだ飼ってみたい。「かわいい、癒される~」って見てて、餌を与えて、たまにぞぞっとしたいな。

裏庭に柵をつけたので、くぅをたまに出してます。でも、せっかく出してあげたのに、2分くらいで、こんな状態。
c0066898_13232540.jpg

「出たい」って鳴いてたじゃないか~!!
[PR]
by eritsin69 | 2009-11-14 13:23 | 日常

それはないよぉ。

夕方、サッカーに送っていく途中、前の車をふと見ると。。。
c0066898_12555144.jpg

えぇ~!それはないよ、いくらもうすぐハロウィンだからって、後ろの車をこわがらせてどうするのさ。しかも、今日は天気が悪くて視界が悪かったから、かなりリアルだったし。
[PR]
by eritsin69 | 2009-10-07 12:57 | 日常

夏の一日。明日のために。

夏の晴れてる日は、外で遊べるし、暑いから疲れるみたいで、早く寝てくれるわ~。ありがたいありがたい。今日は、朝、かなりジムに行くぎりぎりの時間に起きたけど、体にムチ打ってcardio kick boxingのクラスへ。久しぶりになつかしいインストラクターの先生だし。やっぱり慣れてるのもあるかもしれないけど、音楽とか動きとか、いいわぁ。もう最後の方、キックの足が上がらなかったけれど。ずっとあのインストラクターだったらいいのに。私のやる気も出るのに。。。
うちに帰ってから1時間半掃除。やっぱねー、この無駄に広い家。掃除が大変。掃除機かけてトイレ、お風呂でこの時間。トイレは3つもいらないよぉ。2つで十分。あぁ。。。嫌だ。まぁ、掃除はそんなに嫌いじゃないからいいけど。家事で一番嫌いなのはアイロンがけ。あれは、かなりためてしまう。
お昼食べて、3時に友達が来るのでそれまでくぅを裏庭に放して、りょうはシャボン玉。
c0066898_11392578.jpg

くぅには初めてのシャボン玉。かなり不思議そうに見てたけど、だんだん迷惑そうな顔になって、しまいにどうでもよくなって、暑いからもう帰りたさそうな顔。。。犬でしょ、くぅ。
c0066898_11405833.jpg

お友達が帰ってから、御飯作って、明日のためと旦那さんが蜂に刺されたときに薬を貸してもらった人に、クッキーを焼いきました。これはスティッチの前向きと横向き。あと2つは新幹線。アメリカ人、スティッチはぎりぎりわかってくれるかもしれないけど、新幹線はだめかなぁ。なんて説明すればいいだろう。Japanese express trainか?
c0066898_11422763.jpg

あと、最近私の中で流行ってるソーセージパン。
c0066898_11494054.jpg
まぁ、Costcoでソーセージをがっぽり買ったから作らなくちゃいけないってだけなんだけど。8個も。いや、でも、日本のホームベーカリー、いい!!もう、アメリカでパン、買えません。
[PR]
by eritsin69 | 2009-08-14 11:46 | 日常

きのうのバーベキューの続き

きのうが猛烈な暑さだったせいもあって、今日はかなりバテぎみ。冷房かけてる家の中と、外を行き来してたせいだわ、きっと。温度差がありすぎた。それに今日は朝からがんばってYのZUMBAに行ったからそれでまた悪くなった感じ。でも、今週から2ヶ月日本にいてぷよぷよになってしまった体のためにも、ジム復帰をする宣言してたし、行かないわけには。
きのうの続きを。キャバリアをつれてきてくれた子が、Guinia pigもつれてきてくれました。Guinia pigって実験してるとき、抗体の種類であって、名前のまま豚だと思ってたけど、モルモットだった。そうよね、豚なわけないわよね。でも、もうかれこれ何年も豚だと思い込んでました。やだやだ。泣き声がすごい豚っぽかった。だからPigなのかな?誰かに抱かれたとき、ピギーピギーって鳴いて怒ってたし。
c0066898_1291480.jpg

あまりの暑さだったため、外で犬を遊ばせながらバーベキューのはずだったけど、家に入ることに。犬2匹も。2匹ともおもいっきり遊んだから、すぐにうとうととお昼寝。起きてから、野菜の形したチューボーンをあげました。キャバリアのモリーにはにんじん、くぅにはコーン。モリーはかじかじしてたけど、くぅは、くわえたまま家の中を走り回り、どこかに隠してきた。そして、かじってるモリーの横に座って、にんじんを狙ってる様子。
c0066898_12555520.jpg

奪い取れないをわかると、どっからかコーンを持ってきて、モリーのそばにおいて、それにモリーが気をとられると、その隙ににんじんをいただき~。
c0066898_12573393.jpg

ま、まぁ、これは物々交換だし、いいとしよう。モリーは仕方なくコーンを。
c0066898_1258409.jpg

くぅったら調子に乗って、にんじんを食べ終わったからってコーンも横取り。
c0066898_1302079.jpg

これは~、黙ってられないでしょ。怒りましたよ。まったく、調子に乗りすぎ。くぅ、これぞ弱いものいじめっていうのよ。まったくぅ。
c0066898_1314979.jpg

[PR]
by eritsin69 | 2009-08-11 12:09 | 日常

バーベキューと犬デート

今日は、お昼にKrogerで買ったハンバーグをバーベキューで焼いてパンにはさんで食べる、をメインにしたランチバーベキュー。旦那さんの職場の人たちが来ました。その中のひとりの女の子が最近飼い始めたキャバリアをつれてくるというので、自作でなんとか裏庭に柵らしきものを旦那さんが作ってみました。
c0066898_14172741.jpg

あのチキンなくぅとちーっちゃい子犬。こんなぼろっとした柵でもなんとか脱走しないでいてくれました。キャバリアの名前は、モリー、で女の子。遊びたくて遊びたくて、ボールにも反応してくれるし、くぅには猛烈に誘いをかけるし。
c0066898_14211680.jpg

年寄りなくぅもまんざらではなく、
c0066898_14231097.jpg

c0066898_1423362.jpg

狆って前に、「プライドが高い」って書いてあって、「うーん、そうかな、そうかも」くらいにしか思ってなかったけど、今回、「そうだわね」って思っちゃいました。自分が乗り気じゃないのに、「遊んでー」ってくると、あんなへたれなくぅでも、うなって怒ってみせたりします。年上だからってちょっと貫禄をみせてみようと思ったのかしら?
それにしても、子犬っていうのはかわいいもんです。くぅはかわいいけど、もうかなり落ち着いちゃって、ほんと空気みたいな存在。自立しすぎて、いるのかいないのかって感じだし。それに、あのプレイフルな、あの子犬特有の動き。なつかしい。年取ったのね、くぅ。
c0066898_142830100.jpg

[PR]
by eritsin69 | 2009-08-10 14:21 | 日常

今日はいそがしいけど、ハプニング。

今日は朝から大忙し。朝御飯食べてすぐに私は車庫の掃除、旦那さんは芝刈り。車庫の物をぜーんぶだして掃いて水をまいてごしごし、してたら、旦那さんが大慌てで走りこんできた!!芝刈りしてたら蜂に何箇所も刺されたらしい。急いで水で洗って、私は近所の人に「何かいい薬はないですか~?」って聞きにいって、Benedrylの飲み薬と塗り薬を。1時間くらいたっても腫れもひどくならないし、呼吸も大丈夫そう。よかったぁ。近所の人に聞いたんだけど、その蜂たち、土に穴を作って巣にするらしい。蟻じゃないんだからさー、蜂が土に穴掘って巣つくるなんて知らないし~。前から穴っぽいのはあったけど、モグラの穴だと思ってたよ。。。旦那さんはその上を芝刈りががーっとして、蜂、怒っちゃったんだね。とりあえず、近所の人に殺すスプレーしてもらったし、後は夜。
その後、2本買ったら3本目フリーの刺繍糸セールに。今度作ろうと思ってるののを買っとこうと思ってたんだけど、集めてみたら、なーんか、すごいくらーい感じ。ちょっと保留にすることに。残念。。。買わないことに。そしてKrogerで明日のバーベキューの買出し。すごいいっぱい買った~。まぁ、スイカとかばかでかいし、それがかさばってたのね。アメリカ人主婦が普通に買ってる、あのでーっかいカートめいっぱいを一度やってみたいけど、あの量を買うにはまだまだだわ。
夜、もうひとりの近所の人が教えてくれた「蜂、全滅法」を実践。ガソリンを蜂の穴に注ぎ込んで、そこに火をつけて、「ボッッ」と。やったけど、これって法律的に大丈夫なんだろうか?花火もだめなアメリカなのに。まぁ、誰か刺されるよりいいよね。はー、それにしてもわんさかわんさか何かしら目新しい問題がでてくるわ。
[PR]
by eritsin69 | 2009-08-09 12:33 | 日常

帰り着きました

きのう、の午後、帰り着きました。実家で朝からハプニング。。。朝、ちょっと早めに起きて、ゆっくり準備して、ごはんまで食べて、さて、出るか、で、タクシーに電話したら、なんと、混んでて15分から20分かかると言われ。母親と一緒にパニック。隣の駅から成田直行バスが出てて、もうあと30分でバスが出ちゃう!夏休みの月曜日だからかぁ、とちょっと冷静にかんがえつつ、速攻でたくさんの荷物を子供を抱えて、家を出て、電車で向かうことに。寝ていたお父さんを起こして3世代でどたばたと急ぎました。なんとか5分前に到着。危ない、危ない。成田空港は、やっぱり混んでました。ファミリーサービスっていうのを頼んでいたので、成田空港のファミリーサービス専用の部屋でゆっくり。日本滞在の〆のラーメンも食べて。そう、毎年、なぜか日本を発つときはラーメンをたべたくなるんですよね。飛行機に乗ってから、のどが渇いて、ちょっと後悔するんだけど。
飛行機の中は、なかなかでした。クロスステッチまでする余裕があって。やっぱり、12時間、長いから、りょうはあきちゃったりもするけれど、いっろいろ用意したものでつりつつ、なんとか泣いたりとかもなく過ごしました。シカゴに着いたら、「機内に高熱のお客様がいて、検査のため、お席でそのままお待ちください」とアナウンスが。5メートルくらい離れた席に、ぐったりしてる女の子が。警察につれられていってしまいました。うーん、この距離、まぁ、大丈夫だとは思うけど。。。国内線では、りょうと私はぐっすり。シンシナティに着いたときもまだりょうは寝てて、ちょっと反応が楽しみだったパパとの対面もいまいちな状態で。そのまま5時間ほど眠り続けてました。恐れてたとおり、夜は、元気いっぱいで、朝の4時まで遊びまくり。今日は、10時くらいに起床。夜は私が眠くて大変だったけど、これで、時差ぼけがなおったりして、と期待。今日の夜はどうかなぁ。朝から、だらだらと過ごしてます。何も食べ物がない。。。買い物行かなくちゃ。
[PR]
by eritsin69 | 2009-07-29 02:35 | 日常

明日には

c0066898_19555688.jpgシンシナティに帰ります。あぁ、名残惜し。でも、あの楽な生活もちょっとなつかしい気分。どこに行くにも車で、プールはYMCA行けば無料だし、公園も広いし、うちの前で遊ばせておけるし。それにそれに、運動不足。。。YMCA行かなくちゃ。くぅも心配だし。
くぅ、私が日本にきてからすぐ、ボタンを間違えて飲んじゃって、大手術。おなかを切ってボタンをとりだし。。で約3000ドル。おそろしい。でも、もうちょっとほうっておいたら危なかったらしいし、無事でよかった。もう今は元気に走り回ってるみたい。帰ったら、ちょっと甘やかしてやるかなー。
明日は、日本は夏休みで月曜日。空港、混んでるだろうな。来るときは、かなり去年とかおととしに比べて楽~だったりょう。帰りはどうかな。。。帰り道は長い~!!
[PR]
by eritsin69 | 2009-07-26 19:56 | 日常
以前の記事
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2008年 10月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 11月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
Sumile(すみれ)-..
from NYC diary-街(まち..
とうとうSHABURIに..
from fujikoちゃん、New ..
ニューヨークの日用品屋さ..
from ニューヨーク・会計業界OLの日常
「一ヶ月の予約待ちだよ!..
from Bounding in Ne..
3月28日
from DELICIOUS NY
3月28日
from DELICIOUS NY
JUNOESQUE BA..
from double face-d
進化するアメリカの日本人..
from アメリカとビジネスしよう!
金太郎 @新橋 (ジンギ..
from 東京右往左往
きらく亭 @南麻布 (焼肉)
from 東京右往左往
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧