人気ブログランキング | 話題のタグを見る

編む*寝る*縫う


アメリカ、シンシナティの暮らし
by eritsin69

NY交通ストライキ

今日で、交通のストライキ、2日目。3日前、「今夜の12時にストになるかわかる」と言われてて、どきどきしていた。アパートのドアマンは、「きっと水曜あたりからはじまるよ」と言ってたし。ドアマンかわいそうに、管理人にストが始まっても来るように言われていて、でも、JFK空港の近く、このアパートからタクシーでも45分はかかるところに住んでいて、タクシーで毎日通勤してたら破産しちゃうから、アパートに泊り込むしかないって・・・。MTAの職員がどれだけ高い給料をもらっていて、このクリスマスシーズン、ニューヨーク市やニューヨーク全体のお店など、どれだけ損害がでるか、ものすごく熱く語ってくれた。
そして、20日、火曜日の朝、起きてネットでニュースをチェックすると、「スト決行!!」。早。外を見ると、ダウンタウン方面の道路は車でいっぱい。全然動かない状態。
NY交通ストライキ_c0066898_1424370.jpg

私の仕事場は、アップタウンの方にシャトルバスが出てると聞いたので、バスが来るだろう場所の前で待ってると、「ダウンタウンの道が混みすぎて、シャトルバスがものすごく遅れてるらしい」と聞いて、タクシーを捕まえることに。アップタウンの方面はなんとかタクシーが走ってて、人が乗ってても止まってくれる。行き先は違うけど、みんなでシェアして乗ることに。このストの間は、タクシー料金が値上げされて、一人最低10ドル。イエローキャブをつかまえたかったけど、手を上げたら、ジプシーが止まっちゃった、、、。値段を聞いたら、「20ドル」というので、「他の捕まえる」と言ったら、「15ドル、、、いや、、10ドル」と下げてくれた。でも、乗ってから「今、一人最低10ドルなんだよ、、2人で、しかも、ちょっと遠めだから15ドルだなぁ」と。まぁ、確かに、私と旦那さんで2人だったので、仕方なく15ドル払うことに。途中、ブロンクスまで行きたいって女の人は、運転手さん、断ってた。戻ってこれなくなるからって。マンハッタン外に住んでる人はほんと大変だ。外を見ると、もくもくと歩いてる人がいっぱい。スーツケースを持ってる人も。空港へはどうやって行くんだろう。しかも、お昼、いつも行く病院の食堂はではサンドイッチいつも焼いてくれる人が多分、これなくて、違う見たことのない人で、「今日は早くでてきたな」と思ったら全然焼けてなくておいしくないし。
そして、今日は、もう嫌になったので、仕事、休んでしまいました。でも、道路はきのうよりはずっとスムーズに流れています。
MTAの職員の給料ってかなりいい。もちろん私よりも、そして旦那さんよりも。しかもその上、3年で24%の賃上げなどを要求するなんて。主張が強いのはいいけど、働けない人もたくさんいるのに、そんな大それた要求、するもの?って思うのは日本人的考えの私だけかな?ストによる経済損失は4億ドル。と発表してる。私の働いてるところも、チャーターバスを出して通勤が困らないようにしてるし、他の企業もそういう対応をとってるみたい。かなりの出費ですよね。それに、このクリスマスシーズン、デパートも大損だろうに。実際、店員がこれなくて閉まってるお店も結構あったし。ストに参加してる組合員だって、罰金の額が大きい。いやいや参加してる人も多いとか。リーダーもストの後、逮捕だっていうし。ほんとにみんなが損をするのね。はぁ、、悲しい気分になりますね。それにしてもニューヨーカーって強い。ブラックアウトとかテロとか、大規模なトラブルに対して強いなって。今回でも、マンハッタン外から歩いて橋を渡って通勤してる人がいっぱいいるらしいし。外は氷点下なのに。仕事、休んでる場合じゃないですね、明日は行こうっと。
今週、パーティーを3つ計画してる。その3つもストが続いてたらキャンセル。なんとか明日いっぱいで終わりますように。
by eritsin69 | 2005-12-22 14:36 | 日常
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧