編む*寝る*縫う


アメリカ、シンシナティの暮らし
by eritsin69
プロフィールを見る
画像一覧

ターキーを作る。

だいぶひっぱった上に、更新を怠ってしまってすみません・・・。ホリデーシーズン、パーティーばっかりでかなり忙しい(言い訳)。
では、メインのターキーをやっと。ちょっと今回は結構ナマナマしい画像もありますが、許してくださいね。
c0066898_14545495.jpg

こちらが15ポンドのターキー。肉屋さん、すごくちゃんとやってくれていて、ターキーの上に、焼いた時に乾燥しないようにちゃんと脂が。そして、紙に包まれてつっこまれてるのが内臓。ちゃんと紐で固定してあるし、もうすぐにでもオーブンに入れて大丈夫な状態。さすがお肉屋さん。
c0066898_14592171.jpg

もっとすごいのがこれ。私は知らなかったんですが、この赤いのがターキーが焼けるとぽんっとでてくるらしいんです。素晴らしい。なんてわかりやすいんだ。
まずはスタッフィング。参考にしたレシピは、栗原はるみさんの。信用できそうですよね。アメリカンなのと違って、絶対においしそう。
c0066898_1592445.jpg

まずは市販のスタッフィングをもどします。
それから、ゆでたタイ米、にんじん、たまねぎ、マッシュルーム、甘栗(どのレシピにも甘栗あるんですよね。甘栗入れるなんて、なんか不思議)、さやいんげんを切ってから、サラダ油とバターとにんにくでいためます。
c0066898_1555388.jpg

あんまし写真に写したくなかったけど、この内臓も細かく切っていためていれちゃいます。
c0066898_15102942.jpg

もどしたスタッフィングも加えてコンソメで味付けして完了。予想よりかなり大量にできてしまった。作るのは簡単だったけど、混ぜるのがとんでもなく大変だった・・・。
c0066898_1512496.jpg

この完成スタッフィングをターキーのお尻からどんどんとつめていきます。結構入るけど、スタッフィング、半分くらい残ってしまいました。つめ終わったらようびでスタッフィングが出てこないようにとめて、220度に熱したオーブンに入れてできた脂を時々かけながら約2時間焼く。焼け色を見ながら200度、180度と少しずつ温度を下げていく。と、栗原さんのレシピにはあるんですが、調理メンバーの話し合いの結果、ちょっと最初から200度くらいの温度で焼きました。途中、ターキーをのせてたホイルのがやぶれて大事な脂がちょっとこぼれてしまって、ローストビーフのを急遽洗って2重にしたり、とトラブルもありましたが、3時間半後、完成!!
c0066898_1518668.jpg

焼け具合もかなりいい。
c0066898_15185374.jpg

ちょっと見にくいですが、左がお尻の部分でようじでとめたところ。スタッフィングもちゃんと出ずに収まってます。そして!!右があの完成を知らせてくれる赤いの。出てますねー。感動です。
ターキーは、ほんといい感じに焼けていて、しかも全然ぱさぱさしてない。お肉屋さんの脂をのせてくれたのと、30分おきに脂をかけたのが効いたんですかね。スタッフィングもさすが栗原さんレシピ、上品なお味でした。
そうそう、食べるときに、グレービーソースをかけて食べるのですが、これは、焼き汁と赤ワインを鍋に入れて火にかけ、コンソメスープ、しょうゆ、塩、コショウで味付けして、水溶きコーンスターチでとろみをつけます。今回は、グレービーソースだけで、トラディッショナルなクランベリーソースはやめてしまいました。
そして、もう一品、これまた栗原さんのレシピにのってたのです。食べ終わったターキーのガラからスープをとって、アスパラとマッシュルームとしめじでリゾット。これがまた!!たまりませんでした。ちゃんとガラスープをとって何か作るの、病み付きになりそうです。この大きさのターキーじゃみんな足りないかな、ってちょっと心配しましたが、かなりいっぱいいっぱいで残ったくらいでした。何人かにちょっと持って帰ってもらったけど、次の日、残ったターキーとリゾットを食べてもまだまだ全然おいしかった。本格的な料理っていいなって思いました。特にこんな大物、ま、大変だけど、満足感たっぷりでした。またやりたいねーって気分でした。
[PR]
by eritsin69 | 2005-12-11 15:25 | 日常
以前の記事
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2008年 10月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 11月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
Sumile(すみれ)-..
from NYC diary-街(まち..
とうとうSHABURIに..
from fujikoちゃん、New ..
ニューヨークの日用品屋さ..
from ニューヨーク・会計業界OLの日常
「一ヶ月の予約待ちだよ!..
from Bounding in Ne..
3月28日
from DELICIOUS NY
3月28日
from DELICIOUS NY
JUNOESQUE BA..
from double face-d
進化するアメリカの日本人..
from アメリカとビジネスしよう!
金太郎 @新橋 (ジンギ..
from 東京右往左往
きらく亭 @南麻布 (焼肉)
from 東京右往左往
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧