編む*寝る*縫う


アメリカ、シンシナティの暮らし
by eritsin69
プロフィールを見る
画像一覧

SHABURI

またまた大分サボってしまいました。すみません。ニューヨークは11月にはいってどんどんと寒くなってきてますねー。ここ2,3日は全然寒くないけど、今週の木曜からは最低気温0度。う~ん、本格的にダウンの季節。
もう1週間ちょっと前になるんですが、調子のあまりよくないとき、しゃぶしゃぶに行ってきました。SHABURIというしゃぶしゃぶ屋さんのお肉半額チケットの期限ぎりぎりに。今回は旦那さんのラボの外人さん達と。「いろんな国の料理を食べてみよー!!」の一環。お肉半額チケットで神戸牛と松坂牛も半額。ギリシャ人の女の子との会話。
ギリシャ人「神戸と松坂ってどういう意味?」
私達「日本の都市の名前で、その肉の牛がそこ産だってことだよ」
ギリシャ人「なんでそこの肉ってだけでそんな高いの?
私達「普通の牛とは違って特別ないい飼料を食べて、脂が分散するように肉をよーくマッサージするんだよ」
ギリシャ人「えぇぇ~!!牛をマッサージ??ぎゃははははぁぁ」
ということで行く前からとんでもなく盛り上がりました。
行ったのは私達2人を入れて4人。あと2人来るはずだったのですが、残念ながらこれず。行った一人はギリシャ人の女の子で、もう一人はアメリカ人の男の子。
c0066898_13543377.jpg

グランドセントラルのすぐ下あたりにあるSHABURI。
c0066898_13552683.jpg

外もそうだけど、中もインテリアとかバーカウンターとかがしゃぶしゃぶ屋さんとはあまり思えない雰囲気。しゃぶしゃぶ屋さんってなんかこうもうちょっと庶民っぽいというか、日本っぽい感じを私は想像してたんですが。
c0066898_13585814.jpg

テーブルセッティングも全然しゃぶしゃぶっぽくない。照明がちょっと暗くてインテリアは現代風で。こんな内装に半額のチケットを握りやってきた私達はかなりびくびく。アメリカ人の男の子は、「学生が来るようなところじゃないよぉ」とちょっと弱気。
c0066898_14114100.jpg

お皿もスプーンとかも一つ一つこってます。しゃぶしゃぶ用のたれは2種類。ゴマっぽいのとポン酢っぽいの。ぽいのって書いたのは多分違うけど、それっぽい感じだったから。うーん、このたれ、なんでできてるんだろう。ゴマぽい方はちょっと甘すぎる気がして、ギリシャ人の子は、「これは、ピーナツバターたれだよぉ」って言ってるし、ポン酢っぽいほうは、酢の感じが全然なくて、かといって醤油でもなくて、、、。なんだったんだろー!!
c0066898_1423994.jpg

神戸牛と松坂牛を試しにきたからほんとはオーダーしないつもりだったけど、経験のためにすき焼きもオーダー。このすき焼き、普通の日本のよりも甘かった気が。それに、卵で食べるんじゃなくて、なんか特別な透き通った油みたいのをつけて食べるんですよ。これまた不思議だった。
でも、外人さん2人は気に入ったよう。照り焼きソースとか甘いの好きだものねぇ。すき焼きもそうだけど、しゃぶしゃぶも結構本格的な鍋。でも!!ついてくる野菜、どーしてブロッコリーとかトマトがついてるの??一応お湯に入れてみたけど、全然おいしくなかった。
c0066898_1484454.jpg

そしてこれがメインのお肉。左が神戸牛で左が松坂牛。霜降り具合が違いますねー。松坂牛なんて、半額じゃないと、6枚のっててなんと65ドル。一枚10ドルちょっと。とんでもないですね。やっぱりマッサージ代は高い。みんなで「一枚10ドル~」ってやけくそで笑いながら堪能。
c0066898_1492832.jpg

よぉくよぉく味わって・・・
c0066898_14101513.jpg

至福の時。2人とも感動してまいした。アメリカ人の男の子は、この後何も食べないそう。歯も磨かないかもって・・・。そんだけ喜んでもらえるとうれしいですねぇ。
ハッピーアワーのワイン飲んだりして一人60ドルくらい。これで半額券なかったら大変だったぁぁ。みんなで、「もう一生来れない店だねぇ」と言いながら去りました。
[PR]
by eritsin69 | 2005-11-15 14:16 | 食事
以前の記事
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2008年 10月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 11月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
Sumile(すみれ)-..
from NYC diary-街(まち..
とうとうSHABURIに..
from fujikoちゃん、New ..
ニューヨークの日用品屋さ..
from ニューヨーク・会計業界OLの日常
「一ヶ月の予約待ちだよ!..
from Bounding in Ne..
3月28日
from DELICIOUS NY
3月28日
from DELICIOUS NY
JUNOESQUE BA..
from double face-d
進化するアメリカの日本人..
from アメリカとビジネスしよう!
金太郎 @新橋 (ジンギ..
from 東京右往左往
きらく亭 @南麻布 (焼肉)
from 東京右往左往
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧