人気ブログランキング | 話題のタグを見る

編む*寝る*縫う


アメリカ、シンシナティの暮らし
by eritsin69

豚丼のぱんちょう

豚丼は帯広が発祥の地だそうです。もともと、開拓の際につれてきた豚を、牛丼のように食べたのが始まりだそう。今だとBSEの問題で、吉野家でも豚丼がメニューにあるみたいですね。小田急線の乗ってるとき、向ヶ丘遊園あたりでも、「豚丼」っていう店を見つけました。これもまたジンギスカンみたいに北海道生まれのものが流行ってきてるんですかね?
豚丼のぱんちょう_c0066898_1314473.jpg

帯広で他の豚丼のお店は行ったことがないけど、この豚丼のぱんちょうはもう2回目。駅の近くにあって、いっつも行列ができる人気店。
豚丼のぱんちょう_c0066898_1317661.jpg

お店の中は、こんな感じ。手前の待つ椅子もいっぱい。ここは、1つでも席をあけないようにどんどんと合い席で人を入れていきます。さすが人気店。ま、でも確かに、丼物。ラーメンみたいなもんだから、しゃべりながら家族でゆっくりお食事ではないですからね。かっこみますからね。
豚丼のぱんちょう_c0066898_13194012.jpg

豚丼は、肉の多さで、松竹梅とわかれてます。松が一番少なくて梅が一番多いの。そして、値段は、松が850円、竹が950円、梅が1050円。この写真は、梅。お肉がフタからはみでてるー!!
そして、かぱっとフタをあけると、、、
豚丼のぱんちょう_c0066898_13244634.jpg

お肉たっぷり。香ばしいにおい~。それもそのはず。厚い豚肉を炭火でやいてるんです。そしてこの甘辛のたれが、ぴったり。ご飯がどんどんすすみます。このぱらぱらっとグリーンピースがのってるのがちょっとおもしろい。連日の食べ放題(いや、ただの食べすぎ)で、おなかは全然食べ物を求めてなかったけど、全部完食。うーん、自分の胃がこわい。
豚丼のぱんちょう_c0066898_13265575.jpg

入った時はラッキーなことに並ぶことがなかったけど、出るとき、お昼時なのもあって、行列。いっつもこんなんです。この待つじれったさが食欲増加させるってのもあるしね。でも、満足そうーにお店からでてくる人を見るとうらめしいんですよねぇぇ。うふ、満腹。

読んでくれた方、 “読んだよ”のクリックお願いします。ブログランキングです。
豚丼のぱんちょう_c0066898_1426542.gif読んだよ
by eritsin69 | 2005-09-28 13:29 | 食事
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧