人気ブログランキング | 話題のタグを見る

編む*寝る*縫う


アメリカ、シンシナティの暮らし
by eritsin69

日本到着

やっと更新できる暇ができたぁ。東京はもう遊びすぎて声がハスキーになってしまったし。とりあえず出発から。
日本到着_c0066898_08559.jpg

8月17日、朝8時。ニューヨークのアパート出発。ほんとは今回はじめて地下鉄で行こうと思ってたんだけど、寝坊…。タクシーでポートオーソリティーのバス停まで行って、そっからバスに乗ることに。でも、タクシーに乗ったら、運転手さんが、「タクシーが高くてバスで行くのが安いと思ってる人多いんだよねぇ。でも、1人じゃなかったら、タクシーがほんとは安かったりするんだよぉ」なんて説得されて、45ドル、チップなどなど込みで空港まで行くことに。ラッキー!!やっぱりタクシーは楽だぁ。
いっつも飽きても飽きても着かないくらいながい飛行機。でも、今回はなんだか短く感じた。映画もなかなかだったし。見ました、皇帝ペンギン。ニューヨークでせかせか過ごしてる私にとって、あれはかなり癒されました。座席で感動して涙したし。あれはかないおすすめ。「あぁ、自分もがんばろう」って、そして、本気で「生きるって素晴らしい」って思います。2回も観てしまった。日本語のも声優が有名な人たちできっといいのだろうけど、フランス語がまた癒し効果絶大。あの、「もわん」っていう感じが。
東京に到着。予想が熱帯雨林くらいに暑いのを想像してたので、ちょっと涼しいくらいに感じてほっとしまいした。前に白金に住んでたことがあったんですが、そのときにお気に入りのレストランがいくつかあったんです。いつも日本に帰るたびに、回ります。
日本到着_c0066898_08549.jpg

最初は、私の両親ときらく亭。明治通り沿いの天現寺橋の近くにあります。ここは一番大好きな焼肉屋さん。いつも混んでます。日本は牛肉みんな食べないのかなぁと思ってたけど、そんなことはないんですねー。自分も日本にいたら、気にせず食べると思うけど、日本から離れてると、ニュースをまるまる信じちゃって、みんながそうだと思っちゃうもんです。だめですねぇ。
日本到着_c0066898_091554.jpg

これが私がもうニューヨークにいる時に夢にまで見るねぎタン塩。タンの片側に刻んだねぎがのっていて、ねぎが落ちないように片面だけ焼いて、レモンをつけて食べます。しかもちゃんと炭火の七輪で!!タンだけ食べるのも最高だけど、こっれがぁぁ、おいしいのさぁ。これこそいくつでも食べられます。ほんとに。特にタン好きにはたまりません。ねぎカルビもおいしい。タン好きな私はちょっと油っこくてあまり食べないカルビだけど、ネギとレモンでさっぱり。ネギが網に落ちると、そーっと拾ってできるだけいっぱいのっけて食べます。ネギ、最高!!
日本到着_c0066898_093376.jpg

他にもこんなに!!左から豚とろ。わさびをつけて食べます。油感たっぷりなんですが、もたれない。そして、わさびが合いすぎ。真ん中は、厚切りはらみ。これはかわってて、ごま油をつけて食べます。はらみは噛み心地がとっても好き。これも肉の上に油をつけて食べるけど、まぁたこれがこってりすぎではないんですよぉ。右は特上タン。これは普通に文句なしにおいしーです。最後にすっごく歯ごたえのある冷麺を食べ終了。
また1年食べれなくなると思い、飛行機でずーっと動かなくて胃の動きも多分そんなによくないけど、がんばって食べました。あー、いいなぁ、こんなの気がむいた時、肉がむしょーに食べたい時に来れたら。また1年後かぁ、いや、1年以上かも。その時までおなかに記憶しておこっと。

◆炭火焼肉 きらく亭◆
港区南麻布4-11-26 南麻布ビルB1階 03-3442-0729


読んでくれた方、 “読んだよ”のクリックお願いします。ブログランキングです。
日本到着_c0066898_1426542.gif読んだよ
by eritsin69 | 2005-09-02 00:23 | 食事
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧