人気ブログランキング | 話題のタグを見る

編む*寝る*縫う


アメリカ、シンシナティの暮らし
by eritsin69

Golden Unicorn

いっつも中華街で飲茶といったら、前にブログにも書いた朝皇海鮮食府(H.S.F.)。たまには違うところも行ってみようと思って、ガイドに、人気No.1の飲茶レストランって紹介されてるゴールデン·ユニコーンへ(麒麟金閣)。ユニコーンって麒麟(キリン)??
Golden Unicorn_c0066898_13205829.jpg

18E.Broadwayにあるこのレストラン、平日は9時から、週末は8時から16時までが飲茶低無。3フロアもあるひっろーいレストランですが、週末、座席はすべて埋め尽くされて、1時間待ちなんてこともよくあるらしい。こりゃ大変、と思って中にはいり、名前を告げると、「10minutes!!」とちょっとキレぎみで言われ。なんで中国人っていつもちょっとキレぎみなんですかね?そういう話し方な人が多いだけ?
Golden Unicorn_c0066898_1325671.jpg

ロビーには、雑誌に掲載されましたーっていうたくさんの記事が飾られてます。相当有名なんですね。日本のももちろんありましたよぉ。
Golden Unicorn_c0066898_13264968.jpg

10分もしないうちに2階に案内されて。店内は、この広さが3倍あるのぉ??ってくらいに1フロア、広々。そんなに広いのに人がいっぱい。ちょっとしたステージもあって、日本のでっかい温泉ホテルの共同食堂みたいな感じ?なぁんて思ってたら、まんまとステージの上に案内されまいした。これじゃ、カートが来ても注文しづらいじゃん!!
Golden Unicorn_c0066898_13293911.jpg

しかも私の後ろには、目が緑に光る鳥がいるし。竜の目が光るのはいいけど、鳥はだめ。竜は好きだけど、鳥って、やっぱこわくない?凶暴そうだし、「くえぇぇ~!!」って襲ってきそうで。そう、爬虫類は好きだけど、鳥類だめ。
Golden Unicorn_c0066898_13331022.jpg

なんて思ってると、カートがどんどんと回ってきて、ちょっと注文しづらかったけど、たっくさんの種類の飲茶に目が釘付け。こういうのって選ぶの楽しいんですよねぇ。実物を見て選べるって飲茶の特権。メニューの字よりもわくわくします。ここの店員さんは、朝皇海鮮食府(H.S.F.)の店員さんと違って、英語、ちゃんと話せました。しかも、日本語まで片言。観光客たっくさん来るんでしょうねー。
Golden Unicorn_c0066898_13371896.jpg

しょっぱなから頼みすぎました。テーブルいっぱい。左奥がエビのシュウマイ、その手前がエビを米の皮で包んだもの、その向こう側がおなじみ春巻き。そして一番手前が肉を湯葉でつつんだもの。一番右が野菜をお米の皮で包んだもの。どれも、1個1個結構ボリュームがあって、おいしかった。
Golden Unicorn_c0066898_13403262.jpg

その中でもインパクトがあって私が一番おいしかったのがこれ。にらとエビをお米の皮で包んだの。やっぱにらっておいしー。そしてなにより、このお米の皮、もちもちしておいしいんですよねぇ。もちもち、くちゃくちゃなのが大好きな私にとってはたまりません。
うぅぅぅぅん、正直な感想を言うと、私の中では、朝皇海鮮食府(H.S.F.)の味の方が好きかなぁ。ゴールデン·ユニコーンは、ちょっとアメリカンな気がするのは私だけ?ちょっと甘めなような…。でも、これは、人の好みですね、ほんと。
Golden Unicorn_c0066898_13452134.jpg

最初から楽しみに目をつけてたのが、マンゴープリンと、ココナッツプリン(?)ココナッツプリンの方はそれが本当にココナッツプリンかは、不明。私は実はてっきり杏仁豆腐だと思って、もう、「絶対頼むーーー!!」だったんですが、一口食べてみたところ、全然違いました。牛乳とココナッツ。しかもココナッツのクランチまで入ってます。だめだ…私には食べられない。ココナッツだめ…。残念です、非常に。でも、マンゴープリンは絶品でした。とってもフレッシュな濃厚なマンゴーの味で、つるるんっと「何個でもいけるー」な気分になります。
飲茶、写真のだけじゃなくて、肉まんとかちまきとかもっともっとあったんです。おなかいっぱい。でもこれで4人で42ドル也。安!!さすが中華街飲茶レストラン。
Golden Unicorn_c0066898_13503546.jpg

こういう飲茶レストランでは、中国人は、結構大家族でいらっしゃいます。でも、中国人以外は、4人くらいが多く。そうすると、相席が普通。私達も観光客と思われる外人さんたちと相席でした。ザガットしっかりもってるし。いっつも思うけど、外人さん、(特にアメリカ人)、いつなんどきでも、何かを食べるときは、コーラですよね。ワインは、「この料理には、このワインですよぉ」とか選ぶくせに、こういうのはあわせないんですね。絶対お茶の方があうと思うのに…。

お願い~!!読んでくれた方、“読んだよ”のクリックお願いします。
Golden Unicorn_c0066898_1426542.gif読んだよ
by eritsin69 | 2005-07-08 13:56 | 食事
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧