編む*寝る*縫う


アメリカ、シンシナティの暮らし
by eritsin69
プロフィールを見る
画像一覧

保険

私が、週5日働くようになり、保険が変わりました。今までのは、学生用の保険で、まず何か気になる事があったら、Student Health officeというところに行って、診てもらわなくちゃいけないんです。それも、そこに来る先生ってあまりよくない、、、。私は、職業柄、手がよく荒れて、そのオフィスに行くんです。はじめて行ったとき、湿疹だと言われ、薬をもらいました。でも、治らないので、また行ったら、今度は、違う先生もいて、その人に、「これはね、湿疹ではないのよ」と教えているではないですか!!間違えるなーーー。あまりに信用ならないし、次に診てもらってもらった薬も効かないし。そんなわけでほんとよくないんです。それで、そのオフィスでは手に負えないと判断されると、病院や先生を紹介されます。そして、そこに予約をとって行くんです。すごい大変。2度手間です。まぁ、1段階目で、軽いのは処理し、次の段階は紹介なので、適切なところにいけるというのはいいのかもしれませんが。
でも、問題はまだまだあって、私達夫婦はなぜか行くたびに「保険の期限がきれてて、今、あなたは保険を持ってませんよ」と言われるんです。なぜ?!ちゃんとお金払ってるのに。それに、保険会社に請求が行くはずが、うちにきたり、エマージェンシーはすっごいお金がかかったり、、、。もう何かちょっとくらいなら医者になんか行くかーという気になってました。それに、英語でどんなところがどうだとか、医療用語とかすごい大変でした。
c0066898_1554023.jpgでも、新しい保険。これはまず、Primary Doctorというのを選びます。なんと、日本人がしかもマンハッタンにいた!!感動しました。日本人に診てもらえるなんて。Primary Doctorというのは、かかりつけのお医者さんみたいな感じで、まずその先生に診てもらって、専門的な病気とかは、他の専門の先生を紹介してくれます。しかも、その保険のお金の請求とかはその先生がしてくれるし、Primary Doctorをとおすと専門の先生にかかっても安いし、とってもいい。さっそく予約をとりました。東京海上記念診療所というところ。日本語で予約がとれる。それだけでも感動的でした。そして、今日、行ってきました。場所はミッドタウンにあり、とってもきれいなビルで、中も病院というよりもオフィス。受付の人はみんな日本人で、楽ぅ。そして最初に、書類を記入しますよね。いつもは、わからない単語とかあると辞書をみながらだったんですが、(糖尿病とかそういう単語)なんと、訳してあるサンプルがある!!すごい、楽すぎる。そして、選んだ先生は、とってもいい方でした。ちゃんと説明もちゃんとしてくれるし。ふつーのことなんですが、こっちの先生ってあまり丁寧にしてくれないから、、。それになにより、楽ぅぅ。よさそうな薬もだしてもらえました。はぁ、やっぱりお医者さんは同じような体や考え、な日本人が一番だぁ。しかも、オフィスで払うのは一人10ドルだけだし。病院、やみつきになりそうです。それもよくないか、、、。健康診断とかもしちゃおーっと。大満足。
[PR]
by eritsin69 | 2005-04-09 15:06 | 日常
以前の記事
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2008年 10月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 11月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
Sumile(すみれ)-..
from NYC diary-街(まち..
とうとうSHABURIに..
from fujikoちゃん、New ..
ニューヨークの日用品屋さ..
from ニューヨーク・会計業界OLの日常
「一ヶ月の予約待ちだよ!..
from Bounding in Ne..
3月28日
from DELICIOUS NY
3月28日
from DELICIOUS NY
JUNOESQUE BA..
from double face-d
進化するアメリカの日本人..
from アメリカとビジネスしよう!
金太郎 @新橋 (ジンギ..
from 東京右往左往
きらく亭 @南麻布 (焼肉)
from 東京右往左往
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧