編む*寝る*縫う


アメリカ、シンシナティの暮らし
by eritsin69
プロフィールを見る
画像一覧

meeting

今日は、本当にあたたかかった。ま、薄いセーターくらいでした。でも、お昼に外に出たら、日光に集まる生き物のようにたくさんの人が外で、しかも日光をさんさんと浴びてご飯を食べてました。日本ではあまり見られない光景ですよね?わからないけど、私があまり日光を好きでないので。紫外線っていうのもあるけど、まぶしいのがすごく嫌い。暗い人ですね、私。それにしても、今日、確かにあたたかかったけど、白のミニでノースリーブのワンピにサンダルは、まだどう考えてもありえないでしょぉ。まぁ、立派過ぎる二の腕と太ももは、このちょっと寒い風をものともしないんだろう、きっと。
仕事場では、週に1回ミーティングがあります。このミーティング、ノーベル賞受賞者の方も聞きにきます。こんなもんのすごく偉い人の前でその人の専門のことを話すなんて、私には、一生できない!!
今日の発表の子は、ニュージーランド出身の子で、話すのがすっごい早い上に、ちょっとなまりが入ってるので、調子にのりだすと、しかめっつらになるくらい集中しないと、何を言ってるかさっぱりわからなくなります。でも、そのもんのすごい人の前で、堂々と、緊張してる様子もなく、身振り手振りで、ちょっと笑いもあり、とってもいい発表でした。質問タイムも、すっごい人につっこまれたりするのではないかと、私の方がどきどきしてしまいました。無事に終わって、ほっとしましたぁ、私が。写真は、ミーティングが始める前に撮ったもの。発表する人は、チップスやジュースを用意するのが、ルールです。
それにしても、外国の方、特にアメリカ人って、発表や演説、本当にうまいですよね。そういうのがすごく下手なのって、アジア人?それとも日本人だけ?やっぱりアジア人かな。それは生まれつきなんですかね?それともやっぱり教育?アメリカの教育方法はよくわからないのだけど、演説の仕方みたいな授業はあるみたいですね。日本人も必要ですよね、そういうの。なんか、たいしたことない事でも、言葉ひとつ、話し方ひとつで、すごいことに変わったりするし。できない人は、すごく損をしますよね。時々、地下鉄の車両の中で、ホームレスの人、募金を集めてる人、宗教の人などが演説をするんですが、とってもリズミカルで、訴えかけてる感じ、間合いなどなど、いちいち感心してしまいます。「これだけで食べてけるよ。」と思っちゃいます。日本人は、日本語に強弱がないって事や、声が大きくないって事、、向かない点が多々ありますね。でも、これからは、アメリカ人を見習って、なんでも主張していかないと!!と感じます。ま、アメリカ人、なんでもちょっと主張しすぎだけどね。
[PR]
by eritsin69 | 2005-04-07 15:11 | 日常
以前の記事
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2008年 10月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 11月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
Sumile(すみれ)-..
from NYC diary-街(まち..
とうとうSHABURIに..
from fujikoちゃん、New ..
ニューヨークの日用品屋さ..
from ニューヨーク・会計業界OLの日常
「一ヶ月の予約待ちだよ!..
from Bounding in Ne..
3月28日
from DELICIOUS NY
3月28日
from DELICIOUS NY
JUNOESQUE BA..
from double face-d
進化するアメリカの日本人..
from アメリカとビジネスしよう!
金太郎 @新橋 (ジンギ..
from 東京右往左往
きらく亭 @南麻布 (焼肉)
from 東京右往左往
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧