編む*寝る*縫う


アメリカ、シンシナティの暮らし
by eritsin69
プロフィールを見る
画像一覧

玄関

前に撮ったアパートの写真を少しずつ紹介しようと思います。今日は、玄関。
c0066898_1340675.jpg玄関のドアは内側に開くようになってます。これ、日本だと、床より一段低くなってる、いわゆる玄関がありますよね。もちろんアメリカのアパートにはありません。今のアパートには、1年前くらいに引っ越してきたんですが、前のアパートは、ドアをあけてすぐキッチンでした。靴を脱ぐスペースもなくて、仕方なく、ドアの外で脱いでもらってたんです。でも、それ、やっぱりよくないですよね。お客さんにかなり失礼。でも、今のアパートは、幸運なことに、ドアをあけてから、2-3メートル廊下があり、その向こうにちょっとしたスペースがあります。ドアから2-3メートルのところにテープをひいて、玄関にしました。細かすぎる?!もちろん日本人のお客さんや、私達のよくしってる外国の方たちは脱いでくれます。でも、、、困るのは、修理の人。修理の人の靴って仕事柄、すっごいごっついブーツで、かなり汚れがひどいんです。これは、前の狭いアパートでよかったことなんですが、仕方なく、新聞をひいてその上を通ってもらってました。でも、今のアパート、長い廊下があるため、毎回そんなことなんかできず。一度、全面にひいたことがあったんですが、半分くらいで、むなしくなり、、、。それに、前に、「靴、脱いでもらえますか?」って頼んだことがあるんです。「嫌だ」と断られました。文化なのに!!でも、こういう事を頼むのはやめたほうがいいらしいです。ベッドに誘ってることになるかららしいのです。でも実はこれ、旦那さんが言ったんですよね。あの、ごっつい修理のおじさん、どう思ったのだろう?よかった、怒り出さなくて。でも、まぁ、ニューヨークはいろんな人種が住んでるから知ってるかも。
玄関を入ると、変に結構広いスペースがあります。このスペース、使えない。前の住人は、書斎に使ってました。でも、こんなところにパソコンおいて、ほとんどをここで過ごすなんてなんか、、、。それにしても、この分、家賃を払ってるなんてなんか使い道ないのかしら?
c0066898_13391712.jpgそして、このスペースと玄関にしたところの間に収納のドアがあります。これも、前のアパートはなかったんですよね。アメリカ人って、靴を玄関に置かないじゃないですか。だから、玄関に靴を収納するものはいらないんですよね。ほとんどの人は、寝室やその物置に収納するし。これにはかなり困りました、前のアパートで。前のアパートは、私一人、押し込めば入るくらいの収納しか玄関になくって、ここに靴を収納するのに、少なくとも半年は考えました。その後も何回か変えてみたし。結局納得できる収納はできませんでした。男物の靴、入らないし。
こんな風に思い返すと、アメリカってとこにはたくさんの事でなやまされたなぁと懐かしく思います。ま、今も修理の人には困ってるけれど。ここで靴をOKな部屋にすればいいのだけど、やっぱりそれ、根っからの日本人な私には無理です。みなさんもそうですよね?
[PR]
by eritsin69 | 2005-04-06 13:45 | 日常
以前の記事
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2008年 10月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 11月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
Sumile(すみれ)-..
from NYC diary-街(まち..
とうとうSHABURIに..
from fujikoちゃん、New ..
ニューヨークの日用品屋さ..
from ニューヨーク・会計業界OLの日常
「一ヶ月の予約待ちだよ!..
from Bounding in Ne..
3月28日
from DELICIOUS NY
3月28日
from DELICIOUS NY
JUNOESQUE BA..
from double face-d
進化するアメリカの日本人..
from アメリカとビジネスしよう!
金太郎 @新橋 (ジンギ..
from 東京右往左往
きらく亭 @南麻布 (焼肉)
from 東京右往左往
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧