人気ブログランキング | 話題のタグを見る

編む*寝る*縫う


アメリカ、シンシナティの暮らし
by eritsin69

アルゼンチン料理

きのうのディナーはアルゼンチン料理。すみません、、レストランの名前忘れたので、明日。一緒に行ったのは、旦那さんと仕事場が一緒のお友達。彼はアルゼンチン生まれ。最近、お昼も一緒にいってる仲良しです。なので、アルゼンチン料理を教わることにしました。
そのレストランは、まさにレストランって感じのところではなく、バーっぽくてテーブルもあって、でもお店の名前はCafeってついてるだけあって、軽い感じでした。ほんとーにすみません、説明が下手で。そして、アルゼンチンのみではなく、スペインやイタリアンがまざったメニューでした。でも、その中からアルゼンチン料理、選んでもらいました!!
アルゼンチン料理_c0066898_18818100.jpgまずは、Empanadas。これは写真にあるやつで、ぎょうざみたいな形をしたミートパイです。餃子をひとまわり大きくした感じで、中の具はCarneと呼ばれる牛ミンチが主流だそうです。野菜や豆がいろいろ入ってました。具や調理の仕方はいろいろあるらしいですが、このお店のは、揚げてあって、外は、さくっと、中はぎっしりと一個でかなりおなかいっぱいになりました。アルゼンチンでは、この外側と中身が別に外で売られていて、アメリカのホットドックみたいに、道端で買って食べることが多いそうです。次のは、チョリソー。たまねぎとチョリソーがあつあつのストーンポットに入っってました。チョリソーはやっぱおいしい!!大好きです。ちょっとチョリソーの中に入ってるのが日本の時とちょっと違ったかも。あ、忘れてました。パンは、アルゼンチンでは、バターやオリーブオイルではなく、チミチョリというのをつけて食べるそうです。これは、酢がメインで、ガーリックやいろんな香草のみじんにしたものがまざった物。これもかなりよかった。はまりました、これつけてパン食べるの。このEmpanadasとチョリソーとチミチョリは、アルゼンチンでサッカー場に行くと、よく売られているそうです。国によって、売られてるもの、ほんと違うのねぇ。次は、Vacioという牛のバラ肉。これがアルゼンチンでよく食べられる肉だそうです。スカートステーキも頼みました。でもこれは、アルゼンチン!!な食材べ物ではないらしいけど。あ、あとこれに、フライドポテトがついてました。このフライドポテト、アメリカのと違うのは、みじん切りのガーリックとパセリがついてること。これまた、ベストマッチです。ケチャップだけででしか食べた事なかったけど、この食べ方、今度やってみよーっと。
アルゼンチン料理_c0066898_1883476.jpgデザートは、Dulce de lecheというのを巻いたクレープ。写真のですが。Dulce de lecheは、ハーゲンダッツのアイスで日本でおなじみらしいですが、はちみつほどのやわらかい「キャラメル」で、アルゼンチンのママの味といわれてるそう。これはほんとめちゃくちゃ甘かったけど、アメリカのお菓子ほどの感じではなかった。うーん、なんというか、家庭的?というか。
アルゼンチン料理は、想像してたのとちょっと違ったけど、どれもこれもおいしかった。結構味わったことのない料理で、いい体験になりました。アルゼンチン料理、おすすめです。何か機会があったら、お試しを。でも、ガーリックでいっぱいになりますけどね。
by eritsin69 | 2005-03-19 18:11 | 食事
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧